--/--/--.--


スポンサー広告
2009/12/12.Sat

いよいよ着工!~基礎作り

いよいよ着工です!
ピーカン天気の幸先の良いスタートです(^^)。

現場はどうなっているのか・・・ドキドキしながら山を登ります。



そして・・・

_P1020095_convert_20091212223106.jpg

おお、やってます!
今日は基礎作りの職人さんが2名いらっしゃいました。

まずは元気に挨拶をしました。
そして早速差し入れのコーヒーとおせんべい、チョコレート菓子をお渡ししました。

とっても感じの良い笑顔の素敵な職人さんで、お忙しい中、少しお話もさせていただきした(^^)。

我が家の土地は山の上にあるため、一部のり面があり、その部分が深基礎になります。
そのためのり部分を掘ってそこにコンクリを流し、整えるそうです。

_P1020100_convert_20091212223426.jpg

ここは地盤の固さが売りとのことですので、実際どんなでしょうか?と聞くと、ものすごい固いですよ~!とおっしゃってました。
とにかくカチカチで固くて、杭を打つのも大変なくらいだとのこと
そして岩盤部分を見せて説明してくださいました。

_P1020103_convert_20091212230114.jpg

ちょっと分かりづらいかと思いますが・・・見えますかね?
地層っぽい固い岩盤が顔を出しています。
大変頼もしいです(笑)。

職人さんと話をしたあと、小さな分譲地内をくるりと一周して(素敵なおうちがいっぱいできてました!)、現場を後にしました。

職人さん、頑丈な基礎づくり期待してます
よろしくお願いいたします!

余談・ちょっと笑ってしまったり↓(いや、気をつけなきゃいけない大事なことですよね!)

_P1020098_convert_20091212223259.jpg

安全第一です!


基礎 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

