--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/03.Thu

外観さらに変更

昨日建築士さんから急傾斜の申請が下りたという報告とともに、小屋裏収納の形状について連絡が。

プレカット図(木材の最終断面なども勘案した組み立て図面)を作成したことろ、小屋裏の天井が低くなってしまい、使いづらいかも、とのこと。
なので屋根の形を変更し、当初寝室の上に配置する予定の小屋裏収納を、南側の部屋の上に配置することに。
屋根形状にあわせて外観の窓の形も若干変更させました。

2パターン作ってもらったうち、建築士さんと電話にて相談をしてこちらの外観に変更しました。

隘ソ蜴滄ずB譯・_convert_20091203160247

隘ソ蜴滄ずB譯・convert_20091203160159

他の人が見たら、「どの辺が変わったの?」と思われるかもしれませんが(^^;。

南北に伸びる切り妻屋根が長くなり、それにあわせて中央部の窓も上げ下げX1つから小窓X3つに変更してアクセントをつけました。
また、もともとは東西につけていた小屋裏の窓が、屋根の形が変わったことにより南側に一つのみになってしまうため、換気扇をつけることに。
小屋裏の南側窓は少し大きめに取って採光をとれるようにしました。
スポンサーサイト
外装 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
マイナーチェンジ
プラン作成でも色々ありますが
できた後も変更起こりますよね!
更に良い方向に進んでいきますね。

ところで御迷惑でなければリンクさせて頂いてもよろしいですか?
マイナーチェンジの繰り返しです(笑)
まるまる雪だるまさん、こんにちは(^^)

うちは急傾斜の申請に時間がかかってその間考える時間があったので、そうなるとどうしても色々考えなおしたくなってくるんですよね(^^;。
今回は建築士さんからの変更提案だったのですが、ある意味プランをじっくり練れていいのかな?とも思ってます(役所の遅さには辟易しましたが・・・汗)。
うちの建築士さんいわく、「注文住宅は≪下準備をどれだけしたか≫で出来栄えも作業スピードも決まってきます」とのことです。
そのことを考えると、まるまる雪だるまさん邸も「バッチリ!i-236」ですよね♪

> ところで御迷惑でなければリンクさせて頂いてもよろしいですか?

うわあ!とっても嬉しいですi-175
私もまるまる雪だるまさんのブログをリンクさせていただきますね♪(いそいそ)

管理者のみに表示

