--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/16.Fri

窓のかたちをどうしましょ

さてさて、窓にも色々種類があります。

掃除のしやすさ、採光性、風通し、デザイン性・・・どの部屋につけるか、また何を重視するかで変わってくるかと思います。

我が家では掃き出し窓以外の腰高は基本的に上げ下げ窓かな、と思ったのですが・・・これって掃除がしにくいそうです(--;。
窓、という機能だけを考えると引き違いが一番いいのかな?と思いますが・・・。
あとは滑り窓とかですかね。
今のマンションのキッチンは滑り窓で風通しはばっちりですが、カーテンがひっかかったりして使いにくいんですよね・・・。(これはカーテンレールのついている位置の問題か??)
どの窓にも一長一短があるので吟味中です。

ちなみにルーバー窓は防犯上好ましくないそうですが、足場がない2Fの洗面所&お風呂場なら採用してもさほど心配しなくても大丈夫なのか・・・。
いやいや、やっぱり無難に引き違いスリガラス?と思ったり。

防犯対策についても調べ中です。
防犯ガラス、面格子、シャッターの使用など。

防犯ガラスもグレードが様々であること、面格子は外から容易に外せないものがよい(できればサッシ一体型が好ましい)、などなど只今勉強中です。

とりあえず道路側からの死角になる西側1Fについては窓は細ーく高い位置につけることに。
物理的に窓を小さくしてみました。

みなさんのお家は窓、どうされてますか?? 

スポンサーサイト
| Comments(5) | Trackback(0)
Comment
おはようございます
ウチの場合は、滑り出し窓が多いです
(クルクル・・ってヤツ)。(階段の所、トイレ、洗面所、お風呂場など)

免格子は、特殊な工具でなければ開けられないものらしいので(積水さん談)。
出かける時も開けてるかも・・窓。

防犯ガラスは☆4つだったかな?

今回つけた中で一番良かったのは、
お義母さんの所のシャッター
1階部分で夏窓開けはなすお義母さん

ブラインドシャッターにしたので、防犯面&通気確保です。
これは凄く良かったです♪

ではでは、じっくり考えて適材適所の窓&ガラス&シャッターが見つかるといいですね。
つけたし
西側の窓・・細く高く付けるそうですが・・

開け閉めは大丈夫だと思いますが

鍵の位置考えてくださいね~。

背伸びしなければ鍵の開け閉めできないのは、大変ですよ~。
こんばんわ~。
窓って結構難しいですよね。
私も相当悩んで、1回決めたのをギリギリで変更しちゃいましたヨ(笑)
1Fの縦長の窓なんですが。
最初は、風が良く通るように、と思って縦すべりにしてたんですが、やっぱり上げ下げが好き!と思い直して。

発注ギリギリでした・・・汗。

うちは、私がかなりの怖がり&旗竿地で防犯も重要なので、開口部の大きな窓には全てシャッターつけてます。縦長の窓は1Fについては最小サイズです(笑)
2Fの縦長窓までは狙われないだろう・・・と思ってますが、どうなんだろ?
ブラインドシャッター良いですよね!!!予算上諦めました・・・泣。

沢山悩んで決めてくださいね~♪
kirakira_kazup3=奥さん、おはようございます!
すっかりお返事が遅くなってすみません(> <)。

kirakira_kazup3=奥さんのお家は滑り出し窓が多いんですね。
特殊な工具でしかあかない面格子・・・心強いですね!
ちなみにそれは積水さんの製品なのでしょうか??
うちもそういう面格子を使えたらいいなあ。

ブラインドシャッター、やっぱり評判いいですね。
お値段はちょっとするかもしれないですけど、1Fの掃き出し窓につけてもいいなあ、と思ってます♪

窓の鍵の高さ、確かにそうですね!深く考えてませんでした(^^;
アドバイス、ありがとうございます(^^)
Komeさん、おはようございます!
やっぱり一度決めても考えなおしたりしちゃいますよね(^^;。

私もかなり怖がりで、防犯面にはかなり神経質になってます。

お金をかければそれなりになるんでしょうけど、でも予算にも限りがありますしね。
悩ましいところです(> <)。
そして私も1Fの窓でシャッターや面格子がつけられない窓は、すべて物理的に人が入れないような大きさにしました(笑)。

2Fの窓に関しては、足場がなければ大丈夫なんではないかなあと思いますが・・・。
うちは2F窓に関しては、コレ、という対策はしてないです(^^;。
上りやすいようなものを近くに置かないにしたり、見通しをよくすることも大事みたいですね。
考えることいっぱいですi-229

管理者のみに表示

