--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/12.Mon

サイディングでフレンチカントリーな外装に挑戦

フレンチカントリーなお家の外装アイテムといえば、なんといっても塗り壁と洋風瓦、妻飾り、これが三強・・・というか必須な感じです。
実際これらを用いたお家は本当に可愛くて、私もこんなふうに!と息巻いておりました。

塗り壁といえばやはりジョリパッド、耐久性なども考えるとユニプラルやモノプラルなどがあります。
塗り壁はなんといってもその風合いが良いです。
しかし、メンテナンスを考えると、やはりサイディングの方が楽かな?と。
ジョリパッドよりメンテが楽と言われるユニプラルやモノプラルだと値段がやや割高になりますし・・・
もちろんサイディングもメンテフリーなわけではありませんし、考えようによっては塗り直しで美しさを保てる塗り壁の方がメンテナンスが楽、という考え方もあるかもしれません。
また、塗り壁に自然についてしまう汚れも味、と思えるような場合もOKだと思います。しかしこの場合、庭いじりや外溝メンテが得意で素敵に家の周りを自分でカスタマイズできるかがカギかと・・・。私は残念ながらそっちの方向の才能はゼロなのでお化け屋敷化してしまいそうです(^^;。

結果、値段やメンテ、その他の要素を考えて、我が家はサイディングかね、ということになりました。

しかし、ここでひと懸念が。
サイディングでどの程度フレンチカントリー的な外観にできるのかしらん??と。

サイディングはモダンなデザインや、カントリーならラップサイディングを使用してアーリーアメリカン、というイメージが私の中にありました。
塗り壁ふうのサイディングパネルもありますが、面が大きい分あのつなぎ目が気になります・・・。

とりあえずインテリアコーディネーターさんに、私の希望するデザインの家の写真を見ていただき(それはサイディングや塗り壁にこだわらず、好きな外観の家の写真をスクラップブックにしたもの)、イメージを伝えました。
そして中途半端にフレンチを求めてヘンテコになるなら、フレンチでなくてもいいです、とも。
なんとなく自分たちが好きな雰囲気の外観になればいいかなーみたいな(いい加減だな、おい)。

しかしそこはやはりプロの方です。
色々私達の希望にかなうサイディングを探してきてくださいました

最近のサイディングは触ると本当にレンガや石、焼き物みたいな感触で、すごく出来がよいのに驚きました。
手で触るとザラザラが残ったりもするんですよ。

ちなみにそれらのサイディングを使ったフレンチ風のお家の施工例はこちら。

_P1010953_convert_20091012000123.jpg

_P1010954_convert_20091012000205.jpg

_P1010957_convert_20091012000240.jpg

もう、イメージ通りすぎです!!!!! 
かーわーいーいー!!!と、連呼してました(大迷惑)。

地に使うサイディングは白かベージュっぽいもの、そこにアクセントになるレンガっぽいサイディングを貼る、という方向に。
ベースのサイディングはレンガというかタイルみたいな並びで、継ぎ目がかなり目立ちにくいものをいくつかチョイスしてくださったみたいです。

色の組み合わせも迷いますね。
こんなんとか、
_P1010949_convert_20091011235956.jpg

こんなんとか。
_P1010950_convert_20091012000035.jpg

写真で見ると、ベースのサイディングがテカッているように見えますが、これはビニールに入ってるからです~。実際はマットです。

次回は実際に太陽光の下で見てみて色を確かめ、できればそのサイディングを使用している建物を見てみるとのこと。

とっても楽しみですvvv
スポンサーサイト
外装 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素敵ですね♪
はじめまして!
来月着工予定の「ことり」と申します♪
「カントリー サイディング」を検索して偶然たどり着きました。
紹介されていたサイディングがとても素敵だったので、よろしければメーカーと品番を教えていただけないでしょうか(><)
我が家も予算の都合でサイディングになってしまったのですが、目指すところがフレンチカントリーだったためコレ!というものを見つけられずにいました。。
ラップサイディングでアーリーアメリカンに変更しようかとも思いましたが、やはりフレンチカントリーが諦めきれずに探していたところです。
よろしくお願い致します。
ことりさん、おはようございます♪
ことりさん、はじめまして♪

サイディングは確かニチハのものだったと思います。
今日打ち合わせに行くので、品番などをコーディネータ-さんに聞いてきますね(^^)ノ
今夜か明日にはブログを更新できるかと思うので、少々お待ちくださいませi-262

長く住む家ですから、なるべく理想のフレンチカントリーにしたいですよね。
お互い頑張りましょうi-179

管理者のみに表示

