--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/29.Tue

キッチンの無垢材床の水・汚れ対策

キッチンの床はコルクで・・・と前回記事で書きましたが、おきらく旦那さんとkokkoさんからは無垢でよいのでは?というコメントをいただき、やはり無垢かしらん・・・という優柔不断なうさこマンです、こんばんは(^^;。

リビングダイニング一続きなので、無垢で問題ないなら無垢がよいのですが、

そもそもコルクとパインの無垢材、どっちが水や汚れに強いの?
・・・いや、どういう対策をしたらそれぞれどうなの??という疑問が(・○・?。 



打ち合わせでは、傷がつきにくいし足裏に優しいからコルクで♪と思ったのですが、そもそもキッチンンに無垢床を使う場合、皆さんどうしているのかな、と
調べるとやはりワックスで工夫されてる方が多いですね。
ウレタン塗装、蜜蝋ワックス、キヌカ・・・いろいろ出てくるのですが・・・
ど、どれがいいんだろう・・・(-△-;。

しかもキッチン部分以外はオスモなどの自然塗装にするつもりだったんですけど、境目はどうしたらよいの(TДT)・・・(ちなみにワックス塗りは我々でやるつもりです)。

_P1010906_convert_20090928220732.jpg

ちなみにキッチンマットは使わない派です~。

あ、あとフロアタイルはどうでしょう?
高いのかな・・・(-△-;。

建築士さんとコーディネーターさんと相談ですね。
スポンサーサイト
内装 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
キッチンのゴミ箱の下は床板ボコボコw
ちなみに、ウチは湿気の多い脱衣所などはモルタル床に
クッションフロアですよ。
トイレはどっちでも良いって言われたけど、念の為に?
同じくモルタル+クッションフロア。
なので、何が何でも無垢推奨というわけでも有りません(笑)

脱衣所なんかはやっぱり床の木が腐ってしまうことがある
かもしれないからだそうです。
(トイレ、キッチンは普通にしてればそんなには濡れない)

キッチンをクッションフロアにするならその下地は何になるの
でしょう?構造用合板?
コルクに変更
フロアタイルまで検討に出て来るということは、かなりパイン無垢にワックスでは、心配ということですね。確かにパインは柔らかいですし、収縮した時の隙間も気になるかもしれません。
それならご希望のコルクがいいのかもしれませんね。
私もコルクは、キッズルームに使うくらいの認識しかなくてフローリングをお勧めしましたが、調べてみると性能もいいし、ワックスで調整もできそうですね。

ホモジニアスのフロアタイルは、少し冷たく堅い感触ですし、どんなに高級感があっても塩ビは塩ビなので、パイン無垢にイメージが合わないと思いますよ。
コルクタイル~
うちはコルクタイルです。
表面はコーティングされているから掃除が楽ですよ~♪
キッチンって液漏れ・油飛び・物を落とすが日常ですよね。←そうか?

ガラスコップを落としても割れないし、傷つかない。
汚れはキッチンアクアショットをして拭き取ればいいんですから。
それに無垢フローリングのような隙間が無い。

キッチン・脱衣室・洗濯室・洗面全部コルクにしました。
2階の子ども部屋や寝室もコルクにすれば良かった位。
やっぱり無垢フローリングは手が掛かる。
キャスター付きの椅子だとキズが付くし。

ただ、日に焼けて変色するらしいです。
今のところ3年目の我が家では分りません。

むっちゃくちゃオススメです!
おきらく旦那さん、こんばんは♪
トイレと脱衣所は予算の関係でクッションフロアにするつもりなんですが(^^;、
キッチンのクッションフロア使用は不可能なので(建築士さんたちから唸られたので)
キッチンのフロアの下地は何かは確認してません~。

> 脱衣所なんかはやっぱり床の木が腐ってしまうことがある
> かもしれないからだそうです。

やっぱりそういうこともあるんですね~。
どういう使い方をするかで、状況もいろいろ変わってきますよねi-183
kokkoさん、こんばんは♪
> フロアタイルまで検討に出て来るということは、かなりパイン無垢にワックスでは、心配ということですね。

いや、単にフロアタイルのことをたまたま目にしまして、そんなのもあるんだーと思っただけというか(いい加減ですみません・i-230)。

ワックスなどで工夫されていて特に問題ない、という声も多かったので、それで特に問題ないなら、無垢+ワックスでいいかなと思ってます。
ただ塗装方法もいろいろあるので悩むところですが・・・(^^;。

> 私もコルクは、キッズルームに使うくらいの認識しかなくてフローリングをお勧めしましたが、調べてみると性能もいいし、ワックスで調整もできそうですね。

そうなんですよね。
コルクの評判は良いんですよね。
だから面白いかな、なんて思ったり。

> ホモジニアスのフロアタイルは、少し冷たく堅い感触ですし、どんなに高級感があっても塩ビは塩ビなので、パイン無垢にイメージが合わないと思いますよ。

おお、そうなんですね!アドバイスありがとうございますi-179
やっぱり加工品と自然素材では、並べると風合いの違いがはっきりわかってしまいますよね。
とむさん、こんばんは♪
実際に使われている方からのコメントということで、とても参考になりましたi-179

やっぱりコルクは魅力的ですねv

> キッチンって液漏れ・油飛び・物を落とすが日常ですよね。←そうか?

そうです、そうです(笑)。

> ガラスコップを落としても割れないし、傷つかない。
> 汚れはキッチンアクアショットをして拭き取ればいいんですから。
> それに無垢フローリングのような隙間が無い。

あああ、私のキッチン床に求めていたものが全て含まれています(笑)。

> キッチン・脱衣室・洗濯室・洗面全部コルクにしました。

すごいですね!
コルクはなかなか良いお値段がするので、羨ましいですi-237

コルク株、急上昇中ですi-184

管理者のみに表示

