--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/28.Mon

キッチンの床材

さてさて、キッチン周りの内装についてです。

キッチンの床は、建築士さんはリビングから一続きに無垢材を使用するつもりだったみたいです。
しかし、キッチンの床は汚れやすいこと、キッチンマットは洗濯がめんどいので(^^;我が家はマットを使わず後から水拭き掃除をするというスタイルのため、無垢だと早く傷むのではということから、私はキッチン部分の床はクッションフロアを希望していました。

できたらテラコッタ調のクッションフロアで~と言ったところ、珍しく建築士さんとインテリアコーディネーターさんが難しい顔をしました。
このお二人、いつもは基本的に私たちの希望をまず前向きに検討するところから入ってくださるのですが、今回はお二人で「うむむ・・・」と唸ってしまわれました

どうやら無垢材と並べたとき(リビングダイニング一体型のため)、自然素材品と加工品だと違和感がでてしまうとのこと。
結構雑誌なんかでもそうしているお家はあったので、私はあまり気にしていなかったのですが・・・。
あと、キッチンは引っ込んでるから大丈夫じゃん?とも思ったのですが、お二人はう~ん・・・と唸っていらっしゃいました

「いっそのこと輸入材で安めに仕入れるから、本物のテラコッタを使っては?」と言われましたが、テラコッタは固いので足が疲れやすくなること(腰の悪い私にはよろしくない)、ものを落とした時てき面に割れてしまうことを考えると、慌て者の私は気が進みませんでした・・・。

そしてそこで出た案がキッチン部分だけコルクを使用するというもの
これなら足にも柔らかく、無垢と並べた時になじむということでしたv
どうしても白っぽく汚れてきたりはするみたいですけど、無垢みたいに隙間にゴミが落ちることもないし、いいかなあと。

ちなみにトイレと洗面所のテラコッタ風クッションフロア使用は賛成されました(笑)。
こっちはOKみたいです。

基本的に反対することがないお二人なので、なにかこだわりなんでしょうかね(^^;。
職業病でして・・・ともおっしゃってました

で、コルクにする方法で進めてるのですが、実はこれ、やっぱり無垢材でも変らなかったりするんですかね?
どうなんでしょうか・・・。
無垢材でガスコンロだと、どのくらい床が汚れるのかなあ・・・。
もしコルクでも無垢でも変らないなら、無垢でもいいのかしらん、なんて思ったり。
スポンサーサイト
内装 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
無垢で良いんじゃないでしょうか?って、床材なんでしたっけ?
あ、パインでしたか。やわらかいですね。

ウチは無垢だけどUV塗装品だしテカテカする樹脂系ワックスだしで
参考になりませんね。(我が家は常に裸足ですごしておりますw)

お二人とも唸ったのであれば、やっぱりあれれ?な仕上がりになる
可能性大ですね。
仕切りの部分を上手いこと綺麗に仕上げないといけないのかも知れません。
私も無垢材に賛成です。
コルクの方が汚れやすくて、痛みやすい気がしますが、そんなことないですか?
それにフローリングとコルクタイルでは、段差がつく可能性が大きいので、おきらく旦那さんが言われるように、境目をどう施工するかが問題になりそうです。
見切り板を貼るのか、建具枠を入れるのか。
我が家では、洗面室・トイレでさえクッションフロアは却下されました。
その理由は、クッションフロアは隙間から水が入ってめくれたり、下地板が傷みやすいこと、フローリングとの取り合いが難しいこと=段差がついてしまうこと
といったところです。
参考に私の記事も読んでみてください。
 → トイレの汚れを防止する方法
http://sea.ap.teacup.com/kokko/143.html
おきらく旦那さん、こんばんは♪
やっぱキッチンは無垢ですかねi-239
パインは柔らかいからキッチン床にするとかなり傷むのかなあとの懸念があったのですが、コルクでも汚れるなら同じですかね?

たぶんうちはワックスはつるつるコートにはしないと思うので、その辺が心配なんですよ~。
キッチン部分だけテカテカのトゥルントゥルンにワックスをかけたら変ですかね・・・(^^;?
ていうか難しいでしょうか・・・?

> お二人とも唸ったのであれば、やっぱりあれれ?な仕上がりになる
> 可能性大ですね。

ホンモノと加工品を並べると質感が違って妙な感じになってなじまない、というのが建築士さん&インテリアコーディネーターさんの意見みたいです(-▽-:。
kokkoさん、こんばんは♪
kokkoさんもキッチン床は無垢材に賛成なんですね。

仕様や性能に詳しいお二人からそうアドバイスいただくと無垢材にしようかしら、なんて気持ちが大きくなります(自分の意見はないんかい・笑)。

> コルクの方が汚れやすくて、痛みやすい気がしますが、そんなことないですか?

コルクも汚れると言えば汚れるらしいんですよね。
無垢材と比べてどうなのかは分からないのですが・・・(^^;。

ちなみに
・コルクなら、コルク部分のみワックスで強めに保護ができる。
・見切り板をつけるとのこと。段差は調整するので問題ない(フラットにできる)とのこと。
だそうです。

トイレの汚れ防止の記事、早速拝見させていただきましたv
裸足で入れるトイレってすごいですね
とっても綺麗に気持ちよく使われているのですね~。我が家も見習わねば・・・。

ちなみに我が家も、新婚当時から旦那には座ってもらってます(^^)。
うちは旦那がトイレ掃除担当なので、抵抗ないみたいでした。

ヤマサハウスさんの意向を考えるなら、クッションフロアよりかえって無垢の方が水廻りはいいってことですよね。
だとしたらキッチンはむしろ無垢でGO!ということになりますよね(・○・)。
サクラの木だからOK、パインだと柔らかいからNGとかあるのでしょうか?
ちょっとまた調べてみます!

個人的には、コルクも足裏に優しい素材でよいものだと聞いたので、コルクもいいかな、と思ったのですが、せっかくだから無垢一続きのほうが見栄えはいいですよね~

管理者のみに表示

