--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/27.Sun

現実を見るのだ、見積もり金額削減作業

さてさて、内装の時点で予算より大幅金額オーバーしておりまして。
今回の打ち合わせではこれをどう削るか頭を悩ませました(--;。

とりあえず細々削って、100万ほどダウンできました。
ただでさえ標準なのに、どこを削ったんだーと不思議に思われる方も多いでしょう
ええと、最初に夢見ていた部分のオプションをかなり削りましたですよ^^;。
ここ数日のブログにあるように、「なるべく標準仕様で等身大の家づくりをがんばるぞー」と納得した結果、削減できたというか、なんというか・・・。

<オプションで諦めたもの、グレードを変更予定のもの>
・セルロースファイバー→100ミリグラスウールで丁寧に施工。施工時は立会する。勉強したし!皆さんにたくさんアドバイスいただいたし!
・壁塗装を珪藻土→普及品のマットな壁紙に。 これはメンテナンスの問題もあり、さほど珪藻土にこだわりもなかったのであまり気にはしていないです。
・建坪0・5坪減らす。 2F南側の間取りを少し変更しました。おきらく旦那さんに、二部屋のドアの間の0.5坪のスペースがもったいないので、何かよい方法はないですかね?とコメントいただいたことを念頭に、少し間取りをいじって、結果0・5坪減らせました。
2Fトイレが1畳から0.7畳、南側の一部屋が5・8畳から5・3畳になってしまいましたが、妥協の範囲内かなあと。
・1Fの意匠性重視の洗面台をなんとか5万ダウンできるように頑張ってくださるのとのこと。(ありがとうございます・・・
・2F洗面台をINAXのピアラからヤマハリビングテックのEJに変更するかも。 この間ショールームに行った時はなかったプランなのですが(たまたま紹介されなかっただけ??)。洗面台の扉の色は白のみなのですが、もともとピアラを選んだ理由の三面鏡、継ぎ目のないハイバックガード、壁出し水栓という部分をクリアしていること、2Fの洗面台は意匠性より機能性を重視していることを考えてこれでもいいかな、と。人造大理石だからだから汚れにも強そうですし。

以上、削った部分です。

とりあえず続行中なのは
・無垢の床材仕様
・キッチンのオプション(サイクロンフード、食器洗浄機、ガラストップコンロ)
・小屋裏収納

です。
地味だ・・・(笑)。

洗面台は今週末に再びショールームに行くので、レポしようと思います♪

_P1010902_convert_20090928011343.jpg

_P1010901_convert_20090928011506.jpg

スポンサーサイト
♪お金の話 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
機能ほぼ変わらず0.5坪減らせたんですね!良かったです。

まだしばらく使う予定のない部屋を工事しないってのが有ります。
子供部屋(予定)の壁紙を貼らないとか。
2階のトイレ・洗面を配管配線だけしておいて設置しないとか。
(しばらく掃除しなくてよくなりますよw)

また、ウチは「寝るだけの部屋なんてイラネ!」で寝室を無くしました(笑)
無くすまで行かなくても、寝室は狭くても良いと思います。
おきらく旦那さん、こんばんは♪
> まだしばらく使う予定のない部屋を工事しないってのが有ります。

うちは狭いので、使わない部屋がないんですよ~(^^;。
でも後回しで大丈夫なものは一度置いておくのは手ですよね。

私たちは将来を見越しての間取りにこだわっていた部分があって、それが今の間取りに対してのある種の縛りになっていたところがあったのですが、下準備だけしておく(筋かいの位置を考えるなど)、というふうに割りきったら坪数を減らせたんです~。

> また、ウチは「寝るだけの部屋なんてイラネ!」で寝室を無くしました(笑)

思い切りよいですね(笑)!
既成概念にとらわれず、自分たちがどう暮らしていくかが大事ってことなんですねi-179

管理者のみに表示

