--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/24.Thu

標準仕様でフレンチカントリーを目指すには

標準品でフレンチカントリー(ナチュラルフレンチ?)を目指す。
これが我が家の命題である。
 
 

※洗面所、トイレは除く。
洗面所とトイレの命題は「掃除しやすく、使いやすく」である。
したがって洗面所とトイレはフレンチカントリー区域外である。

・・・なんて指針を掲げてみましたが(^^;。

さて、ナチュラルフレンチなお家にするために使用するとよい仕様は(洒落じゃないです)、内装だと漆喰の壁、テラコッタ、無垢材、タイル、アイアン、それらを使用した造作家具などです。
しかし! 
我が家は予算の都合上贅沢ができません。
基本、標準品でドン、です。 

とはいえせっかく家を建てるわけですから少しでも、自分たちの理想に近づけたいわけです。

で、どうするか。

家具などのインテリアでフレンチにするという方法を取るしかありません。
というか、賃貸マンションなどでも素敵なフレンチスタイルのインテリアをされているお宅はあります。
(私にそんなセンスがあるかは・・・まあ置いといて^^;)
つまりは、先程挙げた漆喰やテラコッタなどの要素がフレンチスタイルになるためのプラス要素であり、それを予算上取り入れることが難しいなら、せめてナチュラルフレンチな雰囲気を壊すマイナス要素がない内装にすればよいわけです(え、何を当り前なことを言ってるんだって?す、すみません・・・)。

我が家の家具を見渡すと、とりあえずはフレンチカントリーになりそうなものがほとんどです。
四角くて可愛くないものは旦那の部屋へポイです(おい)。
黒いテレビ台が大変許せませんが↓  _P1010693_convert_20090808144153.jpg

あとから煮るなり焼くなりして料理します(ほんとかい)。

なので内装に関しては、

壁→白いマットな壁紙(これは予算のこともあるけれど、どちらかというとメンテナンスの問題でラクチンさを取りました。横着なんで・・)
床→一応これはパインの床材を検討(きちんとしたメンテを必要とする唯一のものかも^^;)
柱などは木の素材感を出してもらう。

という方向性でいきます。
(また後で、建具や窓のサッシなどいろんなところで悩むのだとは思いますが。)

で、上記のことを踏まえると、じゃあキッチンの扉どうするの?ってなるんですよね(--;。
pekoさんからいただいた「キッチンの色だけにこだわらず、床の色や壁紙に合わせるのがよいそうです」というアドバイスを考えると、ライトチークかホワイトカシモアが調和が取れてていいかなあ、なんて思うのですが。
しかしここに一つ問題が。
実は・・・ライトチークとホワイトシカモアにすると、少しお値段が高くなるんです・・・(T△T)。
キッチンの扉は基本部屋から見えなのでも妥協してもいいのかな、とも思うのですが・・・。

標準仕様でフレンチカントリー、なかなか受難ですががんばります!
スポンサーサイト
内装 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
床もテラコッタ調のクッションフロアとかも有りですか?
(楽天とかで、テラコッタ クッションフロアで検索すると出てくるヤツ)

壁はDIYで塗るとかも?
おきらく旦那さん、こんばんは!
キッチンはテラコッタ調のクッションフロアを使うことを考えてますよ~。
お風呂場とトイレもそうなるかも??
けっこう安いお値段であるんですよねv

壁は・・・DIYで塗る根性と技量が・・・(-▽-;)。
メンテが楽な壁紙でいこうと思います(なんと根性無し!・笑)
わぉ!!
ホワイトシカモアお値段UPですかぁ~(>_<)
やばいです^^;
そんなことも知らずに、うちは工務店さんにリクエストしてしまいましたが・・・
これからオプション見積もりが出るので、しっかり上乗せされてるかもぉ~おそろしやぁ
そういえば!!YAMAHAホームページでキッチンプランナーやりました?
いろいろ組み合わせを変えて視覚のみですが楽しかったです
もしもまだ未体験でしたらぜひとも~(^_^)/
http://www.yamaha-living.co.jp/imageplanner/index.html
peko さん、こんばんは!
うちのプランはベリーより下のBbっていう、本当に基本のプランなんですよ~。
なので、pekoさんのお宅はベリー以上のものだと思うので、ホワイトシカモアでも金額アップにはならないので大丈夫だと思いますよ(^^)ノ
(Bbは、ベリーのプランより扉の色の選択が少ないのと、シンクの形も限られてるんですよ~^^;)

紹介していただいた着せ替えページ、未見だったので早速行ってみましたvv
やっぱりホワイトシカモア素敵です(> <)

管理者のみに表示

