--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/21.Mon

我が家の特徴:普通仕様の小さなお家

卑屈になってて上のようなタイトルつけたわけじゃないですよ~(^^;。

注文住宅って、これ!というウリというか、人間でいうところのチャームポイントというか、力を入れた特徴的なところがある場合が多いと思います。
たとえば高気密高断熱性能の家、たとえば自然素材を使った家、たとえば造作家具など意匠性にこだわった家、たとえば有名HMで建てた家・・・etc etc・・・(羨ましい・・・)。

それを考えると、我が家の場合。
予算の都合などもあって「普通仕様の狭小住宅」というふうになるなあと思って、なんとも我が家らしいと思った次第です。

工法・木造軸組み
断熱仕様・壁はグラスウール/床がポリスチレンフォーム
壁・サイディング
壁紙・ビニールクロス
床・パインの無垢材
設備・ヤマハ、INAXなどの国内メーカーもの。造作ものは基本なし。


上記の仕様でおそらく決定です。

予算の範囲内で自分たちで納得しての決定なので不満はないのですが、おお、見事に普通だ!(笑)という感じですねv

けれどせっかく家を建てるわけですから、「これしかないから仕方ない」ではなく、「予算の関係でこれになるけど、よりよくする方法はないか?」と調べたり工夫するのも醍醐味で面白いと思ってます
普通仕様の小さな家でどこまで自分たちの理想を実現できるか、それが我が家のテーマだとも思ってます。

なので勉強せねばならないことも多くなり、自分なりには頑張っているつもりなのですが、これまた私は中途半端なので^^;研究熱心な施主さんたちと比べると知識面も・・・という感じです。
(なのでブログにコメントを寄せてくださる先輩施主さん方のアドバイスは、本当に助かります!また施工業者および建築士さんがじっくり丁寧に話を聞いて対応をしてくださるので、その点も良かったです。)

他のブロガーさんたちの素敵な家づくりブログを見てうっとりしつつ、
けれど私の家作りブログの特徴は言うならば、

「普通の人が自分なりに一生懸命作る、普通仕様の小さなお家~理想はフレンチカントリー」

だなあ、と。

がんばるぞー!
スポンサーサイト
仕様全般 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
うちもそうですよ♪
みなさまのブログ、りっぱでステキなおうちばかりで、我が家と比較してちょっとめげたりしますが・・・
標準仕様いいじゃないですか!!(自分に言い聞かせ)
お互い等身大の我が家づくりをめざしましょうね!!
普通、良いじゃないですか。
普通の仕様の方が、豪邸の家作りよりもみんなの共感も
得られるってモンです。自慢ばかりのブログはちょっとアレ
ですよね・・・。(あれ?自虐的?)

でも、ウチも家自体は普通の仕様ですよ。小さいし。
価格も、大体同じかそれ以下くらいに収まってると思いますよ。
たまたま、作ってる人が普通じゃなかっただけです(笑)

うさこマンさんの研究熱心なところは尊敬します。自分だったら
一人ではここまで研究しなかったかも知れません。
プライスレスなところで、オンリーワンを目指しましょう!
応援します!
普通(標準)仕様バンザイ
こんばんは

家・・標準仕様のそれも2つの中から選んで下さいと言われた時、お安い方を選んできました。

実は、家もweb内覧が進まないのは、あまりに普通すぎて・・というのがありまして、果たし内覧してよいものか?
という所があり、うさこマンさんのお気持ちよくわかります。
だって・・家って(私達世帯)1LDK+ペット部屋しかないんですもの。(皆さんのお家羨ましいばっかりコメントしてます(笑))

でも、お家って作っていただいてから、いかに自分達で心地よく住んでいくかという事だと思いますので、自分達が満足できるお家作りが出来ればそれでバンバンザイだと思います。(自分に言い聞かせる・・)

私は、うさこマンさんのフレンチカントリーのお家が出来るのを楽しみにしている一人なんですよ~。

普通だけどオンリーワンで自分達がくつろげるお家作りしていきましょう♪
peko さん、こんばんは♪
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)ノ

pekoさんのお家も標準仕様なんですね !
等身大の我が家づくり・・・いい言葉ですi-80
背伸びをせず、自分たちらしくいくのがベストですよね。
ますますやる気が出ました。ありがとうございますi-179
おきらく旦那さん、こんばんは♪
応援コメントありがとうございますi-236

> 普通の仕様の方が、豪邸の家作りよりもみんなの共感も
> 得られるってモンです。

たはは・・・、そうだと嬉しいです^^。


> 自慢ばかりのブログはちょっとアレ
> ですよね・・・。(あれ?自虐的?)

いやいや、こだわりや力を注いだ部分を、ブログで情報として公開してもらえることは
これから家づくりをする側としてはとても助けになります!
特におきらく旦那さんのブログは家作りにお役立ちなマニアック(すみません、でもこれ褒め言葉です!i-229)な情報がわかりやすく書かれているので、大変参考になります。

これからもよろしくお願いいたします♪
kirakira_kazup3=奥さん 、こんばんは♪
暖かいコメントありがとうございます i-178

> 実は、家もweb内覧が進まないのは、あまりに普通すぎて・・というのがありまして、果たし内覧してよいものか?

そうだったんですか~。
でも kirakira_kazup3=奥さんのお家のリビングの感じとか、バルコニーとか、優しげな癒しの雰囲気がとっても素敵で、それがとても個性的な様に私は感じてます(^^)。
ですから kirakira_kazup3=奥さんのブログで少しづつアップされる写真をいつも楽しみにしてるんですよ。
とくにご夫婦のいる空間とペットちゃん達のお部屋という間取りは、 kirakira_kazup3=奥さん のお家ならではですよね♪

> でも、お家って作っていただいてから、いかに自分達で心地よく住んでいくかという事だと思いますので、自分達が満足できるお家作りが出来ればそれでバンバンザイだと思います。

そうですよね。、それこそ本来の家づくりの意味ですよね。

> 私は、うさこマンさんのフレンチカントリーのお家が出来るのを楽しみにしている一人なんですよ~。

嬉しくて涙が出そうです i-241i-80
これからも暖かく見守っていただけたら嬉しいです(^^)ノ

管理者のみに表示

