--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/21.Mon

ちょっと神戸まで行ってきました♪

今回はあんまり家づくりと関係のない記事です(^^;

シルバーウィークの前半の一昨日と昨日で、大学時代の友人と一緒に、神戸の三宮に住む友人を訪ねました。

神戸は今回で三回目なのですが、とっても素敵な街ですよねv
山があって港町で、異人館があったりするところが横浜と似ていて、親近感もわきます。

今回は新神戸駅からすぐのところにある布引の滝でのんびり散策した後、三宮から電車で30分程度で行ける有馬温泉に宿泊しました。
有馬温泉は街の中心部からアクセスしやすく、温泉街ものんびりお散歩するのに程良い規模なので、車なしでも行きやすいところが魅力です。
うちの地元で温泉といえば箱根や日光、伊豆なのですが、車ナシの場合だとやや不便なんですよね。箱根の登山鉄道とかって帰りはものすごく混むし・・・。
その点有馬温泉は電車がコンスタントに出ていて、待たされることもないし、電車もぎゅうぎゅうではないので、のんびりした気分が最初から最後まで味わえてGOODです

さてさて、有馬温泉では金の湯という足湯に入ったり、温泉寺に行ったり、ねねの像や秀吉の像と写真を撮ったりと、ベタに正統派な感じで楽しみました。

有馬温泉にはCaf de Beau(ちょっとページが重いかもです)というカフェがあるのですが、これまたとても素敵なカフェでした。
内装などを写真に撮り忘れたことが大変悔やまれます
和洋折衷のクラシカルな雰囲気で、今回私たちはサンルームのような庭に面した席でお茶をいただきました。

_P1010794_convert_20090921101442.jpg

写真は私がいただいた黒豆タルトです。
丹波の黒豆が香ばしく、さっぱりした味でとても美味しかったです。

そして、その隣にあるギャラリーにふらりと立ち寄ったのですが、そこでとても可愛い陶芸の動物オブジェと出会いました。

_P1010838_convert_20090921101327.jpg

かわゆいです。なごみます。

宮崎みどりさんという若手の陶芸作家さんの個展だったのですが、デリケートな色合いの上品な茶器や、花器、そしてこの素焼きの動物のオブジェを展示・販売していました。
黒と茶色を基調としたレトロな雰囲気の店内に、しっとりと展示されている茶器やオブジェは、静かな優しい雰囲気を放っていて、うさこマンと友人一同は釘付けでした。
しかも作家さんご自身がその日いらっしゃったのですが、その方も大変かわいらしく優しげな、作品の雰囲気そのままの印象の方でした。

そしてこの動物オブジェ、新居の雰囲気にあうなあ、と思い始めたらなんだかとっても欲しくなってしまいまして。
しかもお値段がとっても良心的で(むしろ安いのでは・・・)、思わず衝動買いしてしまいました。
動物のオブジェはモチーフになる動物はいるのですが、見る人それぞれが自由に想像してもらえたら、と作家さんはおっしゃってました。
ちなみに私が今回購入したオブジェは、キリンさんモチーフの子です。

個展は9/28まであるので、それが終わってからの発送となります。
やってくるのが楽しみだ~!



スポンサーサイト
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

