--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/15.Tue

収納の割合

家を新築するにあたって なるべく収納を多く、というのが私の希望の中でもプライオリティの高いものでした。

3Dマイホームデザイナーでの収納スペース診断では12,34%(まずまず)という結果でした。
小屋裏収納を入れてない計算なので、それを入れるともう少しアップするかな?

まず玄関そばのコートクローク。

_P1010758_convert_20090915231216.jpg

あると絶対便利だという声をよく聞いたのと、私のコートの保管場所を・・・^^;ということで採用しました。
一間あるのでかなりの容量になるかと。

そして基本的に1Fの収納は広めの納戸に集約させます。
玄関~納戸~キッチンの回遊式になっているので導線はよいかな?

_P1010757_convert_20090915231122.jpg

右下に小さくついている物入れはミニパントリーです。
納戸の右側の狭くなっているところに、手持ちの組み立て式ロッカークローゼットがすっぽり入る予定です。
ここに玄関脇のコートクロークに入らない春、秋、冬のコートを入れます(私のコートが多いんです・・・汗)。
ほかに、電気ストーブや扇風機などの季節の電化製品、旅行トランク、本棚、一部スペースを作って掃除機などを置く予定です。
納戸は人が入るスペースがあるのでその分もったいという意見もあるので、有効にスペースが使えるように考え中です。

他には階段下に小さな物入れがあります。

2Fの収納は各部屋にクローゼットをつけます。

寝室の収納はこんな感じ。

_P1010759_convert_20090915231302.jpg

ここにシングルベット二つと、手持ちのパインの大型クローゼットが入ります。
奥行きの深いほうの押し入れは、ハンガーバーを段違いで2本つけてもらって収納量を増やそうかと思っています。

これに約6畳程度の小屋裏収納がつきます。

とりあえずは大丈夫かな?という感じですが、引越しに際して荷物は整理する予定です。
スポンサーサイト
収納 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ウチは収納率22.02%でした。
納戸に窓付いてますねー。
ぎっしり入れるのではなくて、ある程度窓の開け閉めが出来る
感じで収納すると、風通しが良くなっていい感じですね!
(台所の横だし、風を通すような物を収納するかによりますが)

日焼けしないように遮光カーテンとか付けたら、結局窓があっても
なくても一緒という感じになったりならなかったり・・・。

ウチは、収納は後でちょっと失敗したかな?と思ったりしました。
納戸の形状やウォークスルークローゼットで。
すごい!
22%越えはすごいですね!羨ましいです(> <)
うちは狭いので、これが精一杯な感じです。とほほ・・・。(収納をいかにとるかが狭小住宅の難しいとこです^^;)

納戸の窓は北側なので、直射日光は入らないからカーテンはつけず、カタガラスにしようと思ってます。
これだとカーテンやカーテンレールが邪魔にならなくていいかなあと。
とあるブロガーさんの納戸の使い方に書いてあって参考にしました♪
あと、納戸の窓のちょうど対面にあたる方向に窓があるので、南北に風が通りぬけ出来るので、その辺も気に入ってます。

納戸やウォークインの効率的な使い方って難しいっていいますよね。
暗中模索してますi-229
狭小の悩みどころですよね
こんばんは~
ウチも思わず計算してしまいました~
12%ちょっと位でした。

一応引っ越してから荷物を入れてみて
まだ余裕があるので、成功だったという感じです。

狭小住宅の悩みどころ・・やっぱり収納力って凄く考えますよね♪

今回作ってよかったなぁと思ったのは、パントリーです。
本当に助かってま~す♪

うさこマンさん宅のパントリーも活躍しそうですね♪
kirakira_kazup3=奥さん、こんばんは♪
kirakira_kazup3=奥さんのお宅も同じくらいの収納率なんですね(^^)。
狭小住宅はいかにうまく収納を取るかで住み心地が変わってきそうですよね(汗)。
でもkirakira_kazup3=奥さんのお家の収納はまだ余裕があるとのこと、
きっと整理整頓がお上手なんだと思います。
わたしも、kirakira_kazup3=奥さんのようにスッキリ収納できるように頑張ります(>▽<)!
小屋裏が開かずの間にならないようにしないと・・・、と今から自分と、特に旦那に言い聞かせてますi-229

パントリー、kirakira_kazup3=奥さんのお宅でもお役立ちなんですね♪
私は無理やり駄々こねてパントリースペースを作ってもらったので(苦笑)、有効に使えたらな~って思ってます。
(収納収納という割にキッチンのつり戸棚はナシにしちゃったんで、収納スペースが限られているためパントリーつけたかったんですよ~)

kirakira_kazup3=奥さんのお家のキッチンなども、ぜひ機会があればブログにアップしてくださいi-178
我が家は収納だらけの家になりましたが
収納が増えると物が増えるというジレンマに陥ってます。
大工さんにも「これで入らない物は捨てなさい」と言われたのに....。

これだけって決めて物を買った方が賢いのかもしれませんね。
奈緒ちさん、おはようございます♪
はじめまして、奈緒ちさん(^^)。コメントありがとうございます!

収納が増えると入れられるだけ入れてしまえ~!って心理になりそうですよねi-229
物を基本的に増やさない、新しく買ったらその分捨てるっていうことが必要ですよね。
なかなかそれが難しいのですが・・・。
収納は容量の60パーセントくらいに荷物を納めるのが、使いやすくて良いときいたことがありますが、> 私は詰め込みがちになるので、気をつけなくてはと思ってます(^^;

管理者のみに表示

