--/--/--.--


スポンサー広告
2011/10/02.Sun

着物読本

そんなこんなで着物教室に通いはじめたばかりの私ですが、いろいろ面白い本なんかもあって、ちょろちょろと読んだりしてます。

まず、教室に通いはじめて最初に買った本はこちら。

517pcgWOE0L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

着物は着れば着るほど上達するということですので、教室でならったことを反復するためにも、こういうものが一冊あった方がいいかな、と思って購入。
分かりやすくて良いです。

読み物&実用、コーディネイトとして面白かったのは

51WE9D9ZNWL__SL500_AA300_.jpg

あいうえお順に着物関係の説明がされてるのですが、紹介される着物や和装小物がいちいち可愛いです♪
写真もふんだんにあって、遊び心が随所に見られます。
雑貨好きな人にも良いかも。
読み物としても面白いです。

あとは青文字系ぽい着物着こなし雑誌として知られている(?)KIMONO姫。
(画像はKIMONO道ですが)

51HJBGSGYZL__SL500_AA300_.jpg

この雑誌は、絵として見る分には面白いですね。
使われているアンティーク着物も可愛いです。
着こなしをそのまま参考にするには私には厳しいので^^;、読み物、写真として「面白いな~、可愛いな~」という感じです。

他にも興味のある内容が載ってそうな、七緒やキモノなでしこのバックナンバー、きくちいまさんのムックなんかもヤフオクやらアマゾンで買って読んだりしてます。

着物独特の決まり事なんかも勿論ありますが、基本の選び方の観点(似合うとか好みとか)は洋服と同じなんだなあと思ったり。
でも柄や色の合わせは、やっぱり着物ならではのもので。

本だけではなく、実際着物屋さんとお話させていただいたり、着物ブロガーさんのブログを拝見させていただいたりしてますが、いろんな考え方やコーデがあって、本当に面白いと思います(*^^*)。
日々、勉強中です。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
着物はじめました(超初心者) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

