--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/02.Sun

着物に大ハマり

お久しぶりの更新となります~。
すっかり秋めいてきましたね♪
急に気温が下がってきましたが、皆さん風邪などひいてないですか?

さてさて。
神戸旅行のレポやら、某大手お花屋さんの撮影に我が家を使っていただいたレポだとか、多肉ちゃんの寄せ植えだとか、鎌倉巡りやそのほか色々書きたい記事はあるのですが、それを差し置いて今マイブームになっていることがありまして・・・。

実は今、着物に大ハマり中でございますvvv

とはいえまだまだ初心者のしょの字も行ってない感じなんですけどね^^;。
着付け教室も通いはじめたばっかりでして、まだ全然ひとりで着れるとかってレベルでもないですし。

でも色々本を読んだり、調べたり、呉服屋さんに行ってコーディネイトなんかのお話を聞いたりして、どんどん興味が湧いてきてしまって。
すごく楽しいです!!!

そもそものきっかけは些細なことでして。
浴衣を自分で着れるようになりたいな~というところからスタートしました。
雑誌やYOU Tubeでも浴衣の着方講座なんかがあるので、習いにいかなくてもちゃんと着れる人もいるみたいですが、私はものすごく不器用なので習った方がいいかな~と思っていました。
でも着付け教室って敷居が高そうだし、呉服屋さんの教室だと高い着物を買わされたりするっていうし、どうしようかな、と思っていたところ、地区センターでやっている非営利団体の着物教室をたまたま見つけまして、そこに通うことに。
そのお教室は、初級着付けは入会金などもなく、隔週で月謝も1000円なので、超初心者な私にも気軽に行けるところが嬉しいです(^^)。

で、お教室に通うに辺り自前で着物を用意しなくてはならないので、たまたま鎌倉で見つけたリサイクル着物のお店にふらりと入ってみました。

で、衝撃をうけたんですね~。

こんなに着物って可愛いの?!って。

もちろん今までの人生で、振袖やら七五三やらで着物を着たこともあるし、浴衣も可愛いと思ってました。
でもそれ以外の着物のイメージって訪問着などの印象が強くて、渋くてかたい、という固定観念を持ってたんですね。
ところがどっこい。
そのお店にある色とりどりの着物や帯、しかもそのコーディネイトの仕方によって、幾重にも表情や印象が変わることに感動しまして。
加えて、(着物の状態や格にもよりますが)、小紋なんかだと正絹でもリサイクル品で状態がいいものを上手に選べば、洋服と同じくらいのお値段で買えてしまうものもあるんですね。

当初の目的は浴衣でしたが、そのお店で着物をコーディネイトしているうちに、着物を町着やお洒落着として着たい!という思いが強くなりまして。
礼装用でない、そういうちょっとしたお洒落着として着る分の着物であれば、自分の手の届く範囲内の予算で揃えられることにも気付き・・・。

着物道へ片足をつっこんだ次第でございますw

ちなみにそのリサイクルショップで購入した小紋と帯は、お教室の先生にもとても褒めていただけて(*^^*)、「この状態でそのお値段はお値打ち!そのお店を教えて!!」と二人の先生から言っていただけました(わ~い!)。

そんなこんなで、今のことろ持っている着物はリサイクルの着物屋さんで購入した正絹の着物と名古屋帯が二枚づつと、呉服屋さんで購入した洗える着物(ポリ)と半幅帯一枚づつです。

着物屋さんに行くと、ついつい衝動買いをしたくなってしまうのですが、「まだ初心者だから落ち着け~」と自分を戒めながら手綱をひいてます(^^;。
ちなみに私が買いにいったお店はどのお店も、たまたまなのか、昨今の風潮なのか、はたまた私がビンボなのを分かってくださってるのかw、高い物を勧めてこないんですね。
予算内でにコーディネイトをしてくれるし、余計なものを買わせたりもしない。助かります^^;。

そんなわけで、これからはインテリアと並行して(といってもちょろちょろ、ですが・・・)着物についても書いて行けたらなあと思ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
♪その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

