--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/09/12.Mon

旅行中の花の水遣り対策

みなさん、夏の旅行中の花の水遣りってどうされてますか?

実は我が家、明日から三日間旅行に出かけるのですが、お花達の水遣りをどうするかかなり悩みました。

一番良いのは誰かに頼むことなのですが、隣近所の方とは、お願いできるほどの関係ではないし(しかもけっこう鉢数があるからさすがに申し訳ない)、近所に住む友達も働いてるから頼めない(学校の先生だから出勤も朝早いし)。
なんでも屋さんは高いし。
シルバー人材センターに頼むという方法もあるらしいのですが、ここ数日でそのことを知ったため、頼むには時間がない。(見積もり取ったりしなきゃならないし)

で、色々検索して調べたら皆さん色んな工夫をされてます。
大きなプールみたいなものを作ってそこに水を張って、鉢を入れるとか。
バケツに水を入れてタオルを土に渡すとか。

でも我が家はそこそこコンテナの数があるので、ちょっとその方法だと難しいと思い、とりあえず以下三つのグッズに頼ることにしてみました。

まずはアクアゲイン。




水に溶かして、水遣りをします。
保水力が高いため、真夏だと2~3日は持つとか。

わりと評判が良いみたいです。
で、ためしにちょっと買ってみて3日間ほど実験してみました。
結果は・・・花の種類によります。
ポーチュラカやセンニチコウ、マリーゴールドなどの渇き気味の土を好み暑さに強いお花は3日間問題なく乗り切れました。
ペチュニアもなんとか大丈夫。
ハンギングの日日草は2日目でギブアップでした。
その他にもちらほらと3日目早朝にはお花が萎れてしまったものがあります。

どうやらハンギングなどの乾きやすいものは、濃いめに溶いた方がいいみたいです。

またドライウォーターというものもあります。



水をジェル状にした植物用保水剤です。
ジェルをパッケージごと半分にカットし、鉢土の上に置いて使います。するとジェルが徐々に溶けて鉢土が乾いた分だけ、水分を補給するというしろもの。
かなり持ちは良いと園芸屋さんに言われました。(夏場の2~3日ならまったく問題ないとのこと)
・・・でもこれ、口コミだと評判が今一つっぽいのですが(^^;。
でもとりあえず使ってみることにしました。

それから念には念をいれて、水遣り当番も使ってみることに。




ペットボトルに水を入れて、チューブを伝ってお水が少しづつ供給されるというしろものです。
口コミでもなかなか評判が良いです。
使い方にはコツがいるみたいですが。
あと、ペットボトルの水が温まらないように日陰になる所に置かなくてはなりませんね。
ただ今きちんとうまく使えるか実験してますw

というわけで。
我が家の、旅行中の水遣り作戦はこのような感じです。

・前日もアクアゲインを溶いた水遣り。
・当日朝、アクアゲインを溶いた水遣り。乾きやすいお花には濃いめに。
・乾きやすいお花にはドライウォーターを置く。
・乾きやすいお花には水やり当番を設置。
・なるべく明るい日陰に移動。
・当日朝は水撒きをする。これにより周りの温度が下がり、お花が乾くのを多少なりとも緩和してくれる(らしいです。ウケウリです・汗)

さてさて、効力やいかに。

旅行から帰ってきたらレポートします。
(でも次からはシルバー人勢センターに頼んだ方がいいかもなんて思ったり^^;。)

そんなわけで、明日から神戸でございます(^^)ノ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
そうそう!
勉強になります☆

そうそう、私も庭を初めてから
二日家をあけるときに、
「あれ?みんなどうしてるのかな。。」って
疑問に思ってたんです☆

私は早朝に大量に水やりをして、
大物はペットボトルに細工をして
実家に帰りました。

結局一日半だったので、
萎れたものは最小限にとどまって
ほっとしましたが・・次回は
レポート次第で策を練ります!!

神戸いいなぁ☆昔の裏庭です☆
楽しんできて下さいね☆
emi*familyさん、こんばんは(^^)
旅行の間の水遣りって本当に考えちゃいますよね。
かといってまったく旅行に行かないっていうのもなんだかアレですし(^^;。

emi*さんはペットボトルに細工されたんですね。
ペットボトルに専用の水差し口みたいなものを付けたり、蓋に穴をあけて土にさしてみたりとか
色々方法があるみたいですよね。
調べてみると、皆さん工夫されてるなあって思いました(@〇@)。

レポート、良い報告ができるといいなあと思ってます。
お花が持つように祈っててください~(> <)

そして神戸が昔の裏庭だなんで羨ましいi-237
堪能してきますi-175

管理者のみに表示

