--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/20.Sat

お手軽なんちゃってアトリエ作り

ちょっと間が空いてしまいました。
昨日から雨が降って涼しくなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、我が家に待望のミシンがやってきました♪
ブラザーのコンピューターミシンです。
最近のミシンはすごいですねえ。
高校の時以来ミシンは踏んでなかったのですが、こんなに進化しているのか!とびっくりしました。
そしてまだ上手く使いこなせない私です(^^;。
そのうち初心者ハンドメイドへの道!(仮)と題して、ハンドメイド品の紆余曲折や失敗作(笑)をブログに載せるかもしれません。
皆さま生温かく見守ってください。

・・・と、前置きが長くなりましたが。

ミシンを購入したし、自室をアトリエちっくにしたいわなんて夢見まして。
ほ、ほら、日本人は形から入るっていうじゃないですか!!
整理整頓になっていいし!・・・ということで、なんちゃってアトリエ風に整理整頓、マイナーチェンジをしてみました。

と言いましても、新しい家具を買うとかは基本なしです。
前にも書いたのですが、私の部屋はすべて前の賃貸時代の家具ばかり。
はては実家から持ってきた家具もあるくらいで。
ニトリのダイニングテーブル(!)を作業台に、あとはニトリのラックにニトリの姿見、3000円でリサイクルショップで買った本棚、大学入学祝いに父から買ってもらったライティングビューロー。

DIYをやるというのも今のところナシです。自分不器用なんで!!(キリッ)←笑。
なのでsalut!のカゴや、小物を使って整理整頓、布で目隠し、そんなお手軽&チープに模様替えです。

※ちなみに前の部屋の様子↓
http://usakumamorimori.blog85.fc2.com/blog-entry-342.html


まず、本棚の上のディスプレーをちょこっと変えてみました。

_P1060196.jpg

以前リビングで使っていたアイアンの壁掛けをディスプレー。
飾っていた香水のボトルもしまって、色味を抑えました。

ライティングビューローをミシン台として使うので、その上にも裁縫道具をセット。

_P1060198.jpg

カゴはsalut!で一つ1000円で購入したもの。容量があって目隠しもできるので良いです。
左側のカゴにはレースやリボンが、真ん中のカゴには接着芯や中綿などの材料、一番右側のカゴは糸と定規が入ってます。
カードシェルフは鎌倉のajicoで以前買ったものです。

全体としてはこんな感じ。

_P1060195.jpg

このビューロー↓も15年くらいの付き合いになります。

_P1060200.jpg

余談ですが、引き出しの中にはヤフオクに出品する洋服が入ってます。
徐々に空いてきてますv。

今までビューローは雑多な小間物を収納してテーブル部分は閉めていたのですが、今はミシンを置いてるため開けっぱなしです。
なので中が見えても良いようにこちらも整理しました。
上の段の3の箱にはマスキングテープなどを、下の1の箱には端切れが入ってます。

_P1060202.jpg

逆側に置いてあるニトリのシェルフです。
作業台の隣に置いてます。

_P1060203.jpg

リースの配色がラブリーなのでこの部屋にはちょっと可愛すぎるかな(^^;。
もう少し落ち着いた色のリースでもいいかも。

窓枠には特にお気に入りの大ぶりのアクセをひっかけてます。
手前のネイルフックはCRAFT HANDS GALLERYさんのものです♪
本当は釘で壁に打ちたいのですが失敗したら取り返しがつかないので、アトリエの形がある程度決まったらえいやっと取り付ける予定です(^^;。

_P1060205.jpg

ラジカセの前に飾っているのは、あ~てぃすとマーケットで購入したa.mgardenさんのお品です。
ワイヤーでお家と木をかたどってます。
ほのぼの可愛い~♪

_P1060206.jpg

3、4段目はビーズアクセのキットや材料がしまってあります。
雑多になるので普段はカーテンで目隠ししてます。

_P1060208.jpg

ざっとこんな感じです。
今までより使いやすくなったかな?

この部屋でよろよろとハンドメイド品に挑戦したいとおもいま~す。
(ってもう作ったりしてるんですが。不細工な色々を・笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
その他の部屋etc | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
ミシンとは無縁・・・
こんばんは☆

きれいに整理整頓されていますね☆
よくよくみたら5枚目の写真に映ってる木箱、
見覚えあるなぁ、と思ってパントリーに行くと
NO2バージョンのおそろいでした(笑)

ミシンは本当に無縁で、
手作りの作品とか洋服が作れる人を
本気で尊敬してます。。

また手作りのものができたら
ぜひぜひアップしてくださいね♪

P♪
emi*family さん、こんにちは♪
お返事が遅くなってすみません(> <)

木箱、おそろいなんですねi-175
emi*familyさんとおそろってなんだか嬉しいです♪
No2の木箱も我が家にいますよv
それぞれ箱の大きさが違うんですが、なぜかNo2が一番大きいんですよね。
(なぜ・・・?)

私のミシンで手作りの道は、なかなかいばら道です^^;。
とりあえず直線っぽいもの(笑)を作ってます。
目隠しカーテンもどきとか、テーブルクロスもどきとかw
ミシンはお利口ですが使い手がアホだと、その性能を発揮できないという・・・(笑)。
洋服っぽいものを作れるのはいつになるやら・・・。
トホホですが、今日もガショガショ何か縫ってみます♪
千里の道も一歩から、ですね!
ブログに載せられるようなシロモノを作れるようにガンバリマス(^^)
見逃さないように
i podから見て居ます。
お家が、ステキで、ため息。
私は自宅諦めうさこマンさんの、ぶろくで、夢の、生活しますぅ、
そして、ハッピーバースデー♬
のんのんさくらさん、おはようございます♪
ハッピーバースデーコメ、ありがとうございます♪

お家が素敵と言っていただけて顔がにやける私です(笑)。
家具作家さんの素敵家具たちのおかげで、造形的には普通の我が家が、わりとカントリーな感じになってきてくれてますi-179

私はのんのんさくらさんのお家の立地が(吉祥寺が近いとのことなので)ものすごく羨ましいですi-176
それからマンションならではのハイスペック設備もいいなあって思います!(ない物ねだりですねw)
そして何よりヤマトちゃんとローリーちゃんがいることが一番の癒しポイントですよね~i-178
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

