--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/08/03.Wed

日日草よ、ごめんね~夏盛りの庭で

なんか物語みたいなタイトルつけてますが、特になんてことない、私の無知ゆえ日日草に悪いことをしちゃったなーということなんですが(^^;。

梅雨もあけて夏まっ盛り、コンテナガーデンのお花達も私の枯らす魔手に耐えて(笑)、毎日元気に咲いてくれてます。

_P1060091.jpg

で、今朝お花に水やりをしていたんですけどね。
日日草の葉っぱのところに黒い細長い1~2ミリくらいの黒いものがぽつぽつとくっついてたんです。
「うわ、虫のフン?(;一_一)」と思い、けっこうくっついてる部分があったので、混んできていたこともあて、房ごと幾つか切り取ったんですね。
しかし、虫のフンにしては日日草の花も葉っぱも食われた形跡がなくて、なんの虫だろ?とも思ってたのですが。

「おや?」

日日草の花の下の辺り、よく見ると小さな鞘のようなものがたくさんついてます。
別に虫が巻き込んで葉を巻いているのではなく、完全に鞘。
エンドウ豆の小さい版?みたいな感じで。
で、黒いものがうっすらと房から透けて見えるんですね。
さっきのフンかと思ったものと激似。
よくみると、その鞘がはぜたようなものが、土の上に若干落ちてたり。
もしや、これは日日草の種・・・?

慌ててネットで調べると、やはり種でした。
うわー、気持ち悪い!とかいって何房か切り取っちゃって捨てちゃったよ(^^;。
ごめん・・・。
去年は地植えしてたから気付かなんだー。

_P1060093.jpg

しかし去年は友達にうっかり車で轢かれちゃうし(^^;、結構災難続きな日日草ちゃんです。
でも強い子だから大丈夫!(おい)

ついでなので我が家のコンテナのお花をちょっとご紹介します。

ハンギングのポーチュラカの勢いがすごいです。
ポーチュラカは朝に花が開いて、夜閉じることろが可愛いです♪
「おはよ~」「おやすみなさい~」みたいな。

_P1060101.jpg

ナメクジに一時期攻撃を受けていたペチュニアも、ナメクジ誘因除去剤をまいたら解決しました(^^)v。
右下にちらりとみえるのは夏越し中の葉ボタンです。
ヨトウムシ対策でかなり刈り込んだので可哀そうな姿に・・・。
新芽が出てきているので、生命力に期待します(頑張って・・・)。

窓下のハンギングです。
窓辺にお花があると文字通り華やかになりますね(^^)

_P1060104.jpg

黄色いお花はダールグベルデイジーです。
一年草らしいですが、去年ハンギングとは別に一株鉢植えで育てて、冬越し出来て今年も咲いてくれたので、てっきり多年草かと思ってましたが・・・。
種が上手い具合に落ちて根付いたのかな?
(同じようなことを書かれているブロガーさんもいらっしゃいました)
綿毛で種子を飛ばすので、近くに置いてた別のコンテナにもちまりと生えてたりします(笑)。

こちらは日日草とハツユキカズラ、あと小さな白い花がいるんですが・・・名前忘れちゃいました(^^;。
日日草が派手ですね~。
_P1060105.jpg

日向ぼっこ(にしてはギラギラ太陽ですが)中のゴールドクレストです。
小さなオレンジの実がついているのは、これも名前を失念(こんなんばっかだな、私・・・)。
実は観賞用で、年に二回実をつけるそうです。

_P1060108.jpg

このコンテナ↑は普段玄関ポーチに飾ってます。

こちらはジニアと千日紅です。
ジニアのオレンジ~黄色~ピンクの淡いグラデーションがデリケートで綺麗。

_P1060097.jpg

手前のポーチュラカの間延び具合がスゴイな・・・(笑)。

_P1060094.jpg

奥に見えるのはスーパーベル。
ペチュニアの一種なので、ナメクジが付かないように気をつけていたのですが今のところ大丈夫ですv

_P1060096.jpg

デッキに板壁設置をまだしていないので、いまだお花達は駐車場なのですが、早くデッキに置いて家の窓からお花を眺められるようにしたいな~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すてき♪
あらあら♪

ものすごく素敵にされてる!!!感動☆

どこが茶色ですかぁ(笑)

この前コメントくださった窓の格子ってこのことですね!
すごくかわいいし、フラワーボックスみたいに
ハンギングされてとっても素敵!!

これだけ手入れしなきゃいけなかったら
そりゃいくつかは犠牲になっちゃいますよ。。

季節感が感じられて華やかで・・・
見習わなきゃ!!

もちろん応援です☆
emi*familyさん、こんばんは♪
応援ありがとうございます~♪i-237

ブラウンフィンガーに耐える、強くて育てるのが楽な子たちばかりを揃えてるので、
お花さんたちの実力に助けられてます(^^;。

でも相性ってあるんでしょうか?
シソを枯らしたときは本当にびっくりしました・・・。
普段まったく園芸をしない実家の母ですら、しそはボーボーだったんですけど。
枯らす方が難しい植物ですもんね。ははは(←乾いた笑い)

家を建設当時、建築士さんに「フラワーボックスつけますか?」ときかれて、
当時ガーデニングを全くやるつもりがなかった私は断っちゃったんですけど
後からやっぱりフラワーボックスつければ良かった・・・orzと後悔しました。
なのでその代わりにハンギングしてみました~。
(ハンギングできる格子が付いてて良かったです(^^;。)
emi*familyさんのお家のフラワーボックスを見たら、改めてやっぱりフラワーボックスって可愛いなあi-185って思いました!
鎧戸とのコンボが最強に素敵ですよねi-175(憧れ~)




管理者のみに表示

