--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/21.Thu

食器棚の取っ手を付けかえてみた

我が家の食器棚は新婚当初にニトリで買ったパインの大型食器棚です。
(最近見かけないから廃番になったのかな?)

収納力もあるし、引き出しの作りなんかもしっかりしていて開け閉めしやすく、実用性が高くて気に入ってます。
(贅沢いうなら、もう少しシャビーな感じがいいんだけどね~^^;)。

ただ、やっぱりちょっと面白みにかけるなあ~と思いまして、取っ手をアクリルのお花の形のものに変えてみました。

今回雑貨屋さんで購入したツマミはこちら。

_P1050727.jpg

デイジーの花を模したデザインで、真鍮がポイントになってます。
(本当はパンプキンにしようかと思ったのですが、ネジ径が合わなくて断念しました)

それで取り付けたものがこちら。

_P1050934.jpg

・・・あれ?

うーん。

_P1050939.jpg

なんかシツコイかも?

普通なら取っ手と家具の間にかませている真鍮が良いアクセントになるはずなのですが・・・。
食器棚のパイン材がだいぶ飴色になっていて主張が強いせいか、ツマミの真鍮と喧嘩してる印象があります。
ツマミ自体はとても可愛いのですが・・・。
これ、アンティーク調や、シャビーなホワイトだったら相性が良かったんだろうなあ。

オトメンな旦那も、「これはなんか・・・」と渋面。

そしたらいっそ、ツマミの根っこ(?)部分にかませてある真鍮の台座を取っちゃおうかな、と思いまして。
本当は台座は付けた方がツマミの強度的には良いのでしょうが、まあいいや~(普通にちゃんとネジも締まるし)←いい加減。

地味にキコキコと付け直します。

_P1050941.jpg

付け直し後がこちら。

_P1050963.jpg

え、あんまり違いが分からない(^^;?

_P1050966.jpg

まあそうですよね・・・(笑)。
一応肉眼でみると、台座なしにしたほうがだいぶすっきりした感じになりました(自己満足v)。

_P1050946.jpg

これならいいかな♪
前のツマミの時とだいぶ印象も変わったし。

mini.jpg

それにしても、電子レンジとちら見えするコード、そして炊飯器をどうにかしたいもんです。
(炊飯器に布を掛けたりするのって多いと思うんですが、洗うのが面倒で剥き出し状態です^^;。剥き出しならキッチンスプレーでささって拭けて簡単だし)

なんかイマイチ殺風景なのでどうにかしたいのですが、なにも置かない方が掃除しやすいのでしばらくこのままという・・・。
マメになれば、ディスプレーしつつお掃除も両立できるんでしょうね。とほー。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
キッチン | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
取っ手とかつまみを替えるのが
一番簡単な気分転換になりますよね!!

ぜんぜんしつこくないですよ♪
とってもかわいいです♪

なんでも捨てるのは簡単ですけど、
取っ手を替えて使い続ける良さが
最近になってようやく分かってきました。。
No title
 取っ手、かわいいi-176
 こういうアイデアやセンスがあってうらやましいです~
 うちに来たときに、ぜひお知恵をくださーい☆
emi*family さん、おはようございます♪
可愛いですか?うわーいi-175
emi*family さんに褒めていただけると嬉しい&安心します・・・(*^^*)。

> 取っ手とかつまみを替えるのが
> 一番簡単な気分転換になりますよね!!

そうなんですよね、DIYやらない人でも簡単に家具の雰囲気を変えられるという。

壊れたりしてなければ極力今あるものをリメイクしつつ長く使っていくことが理想だなあと、最近思ってます。
とはいえもちろん新しい物も大好き!なのでi-229、欲望と葛藤する日々でもあります~。
(煩悩だらけ・・・)
いちごさん、こんにちは♪
褒めていただいてありがとうございますi-185
簡単なのに家具の雰囲気が変わるので、イメージをちょこっと変えたいときにオススメですよ(^^)。

いよいよ今週末ですね!
M姉さんと打ち合わせしたらまた連絡しますね♪
楽しみにしてますi-179

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。