--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/20.Wed

ヤフオク出品のメール便に四苦八苦

不用品整理の一環として、状態の良いもので固定ファンがいそうなカジュアルブランドのお洋服を、ぽつぽつとヤフオクに出品しております。

今は春夏ものの薄手のものをメインに出品してまして、おかげさまで今のところ順調に落札していただいております

私がヤフオクの出品をするようになって今だ慣れないのが、梱包作業です。
いえ、ふつうに梱包する分には何も難しくないのですけどね。
メール便に対応するように梱包をすることが、慣れない身としては何気に大変なんです(^^;。
(たぶん経験者の方ならこの気持ち、分かってもらえるのでは・・・)

クロネコヤマトのメール便は厚みで値段が変わってくるのですが、これが結構難しいんですね。
私はコンビニ持ち込みなのですが、対応した店員さんによって可否にバラつきがあるんですよ。
あと、店員さんの認識不足とか(メール便でのB4サイズの意味は、長辺40センチ以内の、縦+横+厚みの合計が70センチ以内という意味なんですが、文字通りのB4でなきゃいけない、っていうバイトの人もいたり・汗)。

なので、梱包作業ではメジャーと睨めっこして、お洋服がなるべく皺にならないように気を付けてコンパクトにたたみます。
そしてレジで送料の精算をするまでは、毎回ドキドキしてます。

梱包の仕方としては、ビニールのショッピングバッグに入れた後、わりとしっかりした紙のショッピングに入れます。
かさばらないように、チョキチョキ切ったりもします。
品物だけだと厚み1センチ以内でも、梱包すると2センチ超えるなんてザラです・・・。
でもあまりに簡易だと、雨なんかが心配ですし。

これだと定型外のほうが断然楽だなあと思ってます(^^;。
今度から微妙なものは定型外か、普通の宅急便にしようかなあ。

まあでも、もう着ないけれど、かつて大事に着ていたお洋服たちが、他でまた活用してもらえるのは嬉しいです(*^^*)。

_P1050956.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ちょこっと片付け&お掃除作戦 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
かわいい♪
私もよくヤフオクに出品しますけど
こんなに可愛く梱包したことが
一度もない!!!

断言できます(笑)

こんなかわいいのがきたら、
多少高く買ったって後悔しても
『まぁいいっかぁ!!』って
得した気分になっちゃう(笑)
紙袋の力♪
emi*family さん、こんばんは♪

いや、実はこれたまたま紙袋が可愛かっただけなんです(笑)。
綺麗なショッピングバックを使うんですが、時には本屋さんやデパートの可愛くない紙袋になることも多々ありますi-229

確かにこの紙袋はトナカイさんが可愛いですよね~。
よく使うビーズ問屋さんの紙袋なんですよi-179
(昔はこんなにお洒落じゃなかった・・・)

というわけで、この落札者さんはラッキーな紙袋にあたったということになるのかもしれませんねi-185

管理者のみに表示

