--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/12.Sat

洗面所の空調

洗面所の空調ってみなさんどうされてますか?

特に不自由ないのでそのまま、全館冷暖房、扇風機・ストーブを持ち込む・・・いろいろあるかと思います。

我が家は暖房に関してはストーブを足元に持ってくればいいかな、という感じなのですが、冷房に関してはできたらエアコンを入れてしまいたいと思ってます。

なぜなら洗面所が西向きであることと、夏場の暑い洗面所でメイクとかヘアセットを行うと、その時点でデロデロになってしまう(^^;ことの二つが主な原因です。
我が家は洗面所がドレッサーの役割もしているので、その辺が私的には重要でして。
扇風機で十分かなとも思ったのですが、もしそれでも不自由な場合エアコンを入れられる準備だけしておいてもよいかな、と。
(はじめは洗面台と寝室をくっつけて、ドアをあけると寝室の空調が洗面台に流れるようにしようかとも考えたのですが、間取りの都合上無理でした

で、我が家の洗面所は3畳程度なので普通のエアコンではもったいないです。

そこでまず考えられるものが東芝の冷房機能付き洗濯機TW-5000VFL

_mainphoto.jpg

約2畳分相当の広さの室温を約15分で5℃下げられるそうですが・・・、3畳だとどうなんでしょね?
あと、洗濯、乾燥時は、冷房機能が併用できないみたいです。

ただ我が家の洗濯機はまだまだ使えるので買い替えるのはちょっともったいないので、たぶん今回は見合わせかな、と。

次に考えられるのが窓付けタイプのエアコンです。

_41mcydUGPQL__SL500_AA280_.jpg

写真はコイズミの窓付きルームエアコンです。

今では鍵つきや窓を閉めれるタイプもあるようなので防犯面でも安心です。
稼働音がうるさいのが難点ですが、洗面所なので気にならないので問題はないかと(ちなみに私は実家でこのタイプを使っていたのですが、ふつうにその稼働音の中で寝ておりました^^;)。
最大のデメリットは窓が潰れてしまうことですね。

なので後付けした後も、完全につぶれないような窓の大きさにする必要があります。
ちょっと建築士さんに相談してみようかと思います。

設備 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~。お邪魔いたします。
洗面所に居る時間はどれだけでしょうか?

エアコンを10~15分前に付けて、冷えたところでメイクやセット。
終わったら即エアコンOFF。
・・・ちょっと勿体ない気がしますね。確かに。

プロ(建築士さん)からの良いアドバイスがあれば良いですね!
こんばんは~
こんばんは~

ウチのお風呂ですが、浴室乾燥暖房機が付いているのですが(プラズマクラスターイオン付き)。その中に、乾燥、暖房、換気、涼風というのがあります。

涼風の強にすると結構強い少しだけ涼しい風が吹いてきます。

それをお風呂場にいる時からつけてお風呂から上がったらそのままつけて洗面所に風が行くように扇風機と併用すると結構涼しいかもしれないですよ。(家の場合は北西の位置にお風呂場があります。)

一度、浴室乾燥暖房の体験をお勧めします~。(乾燥、暖房、換気、涼風付きの・・)
おきらく旦那さん、こんばんは!
洗面所にいる時間はメイク~髪の毛のセットで30分くらいですかね?
長時間いるわけでないからコスパを考えると確かに・・・という感じではありますね(^^;。

とりあえず窓付けクーラーが取り付け可能な大きさの窓にして、当面は扇風機にしてみようかとも考えてます。
身支度するのって基本的に西側に日の当たらない午前中ですものね。

旦那からは湿度の高い場所でエアコンを使うと、エアコン内がカビっぽくなるからと反対されてたりします(汗)。

kirakira_kazup3=奥さん さん、こんばんは!
浴室乾燥機、涼風なんてのもできるタイプがあるんですね!

うちの浴室乾燥機、確か涼風コースはなくて送風のみなんですよ(> <)。
でもグレートあげれば涼風アリにもできたりするのか、聞いてみます!
そしてショールームで体験したいと思います♪

よい情報ありがとうございますi-178
ちなみに我が家のお風呂場も北西の位置です~。

管理者のみに表示

