--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/04.Wed

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り5~前編

さてさて、雨降りだった5/1はお家でのんびり小休止をして、5/2に、今度は旦那さんと鎌倉に行ってきましたよ。
どんだけ鎌倉好きなんだっていう(笑)。

旦那さんが買ってきたOZUの鎌倉本を見てたら、写真が素敵なんで行きたくなっちゃうんですよね~(←ミーハー)。

そんなわけで、今回は二階堂方面に行ってみることにしました。

まずはその前にランチ。
今回ランチをいただいたお店は、小町通りの喧騒を抜けた先にあるRiettaというカフェ。

天気が良かったので、テラス席でいただきました。
そよ風が気持ち良かったですよ~(^^)。

_P1050301.jpg

ランチメニューは二種類で、メインをジンジャーカレーか薄切り肉のビーフシチューか選べます。
旦那さんはカレーを、私はビーフシチューを選びました。

_P1050302.jpg

お洒落なランチプレートです。
デザートには、このお店でウリのなめらかプリンがつきます。
(ファンの方が多いみたいで、プリンだけ買っていかれるお客さんが何組かいました)
この日は、クリームとほうじ茶と味が選べて、旦那さんはほうじ茶味、私はクリームにしました。
口当たりが滑らかでおいしかったですよ~♪

ランチを食べた後は、鶴岡八幡宮を抜けて二階堂方面へ。
ちょうど八幡宮で牡丹園を開催していて、見ごろということで入ってみました。

_P1050307.jpg

庭園内は、色んな種類の牡丹が鮮やかに咲いていました。

_P1050305.jpg

フリルのような花びらが綺麗。

_P1050315.jpg

日本庭園もやっぱり素敵ですね(*^^*)。

牡丹園を堪能した後は、いざ二階堂。
まず目指すはトムネゴゴです。
こちらは1階をカフェ、2階では洋服屋さんや時には古本市、フリマなどを催しているみたいです。
私たちは2階のショップへ行ってみました。

_P1050318.jpg

看板がかわいい
この日はフリマをやってましたよ~。

さて、お次はアトリエキカです。
こちらは小さなカフェと、雑貨屋さんと展示会(かな?)が併設されています。
この日はビンテージパーツを使ったアクセサリーの展示販売が行われてました。
とっても素敵な作品で、目が釘付けに!!!
お店の雰囲気も可愛らしくて、私好みの手作り感溢れるアイテムがあり、楽しかったです。

そして途中見かけて気になって入ったのはHeart Fieldという草木染めの糸を販売しているお店です。
お店の中は色んな色の綺麗な毛糸がたくさん!
ニット製品もおいてありました。
ドイリーコースターや髪飾り、バッグなどもありますよ~。
いずれもナチュラルテイストで優しくて可愛らしいアイテムです。

さて、二階堂の目的のお店を一通りみたあとは、小町方面へ戻ってお茶の時間です♪
本日のお茶は、以前から気になっていたGARAGE BLUE BELLです。

_P1050332.jpg

築60年(だったかな?)の古民家を、カフェに改装(?)したお店です。

門から小路を抜けて玄関からお店に入ります。

_P1050330.jpg

お店の中は、懐かしいようなレトロ感の漂う落ち着いた雰囲気です。
開け放した掃き出し窓からのぞく庭を眺めながらお茶をいただくのですが、居心地良すぎです・・・(笑)。
もう、お尻に根っこ生えるから!!!(笑)

_P1050322.jpg

旦那さんと頼んだのは、スコーンと紅茶のセットです。
旦那さんはダージリンを、私はウバを頼みました。

_P1050320.jpg

お茶はカップでたっぷり三杯飲める量で嬉しいです♪

スコーンもさくさく柔らかでとっても美味(^~^)
ジャムとクリーム(これってクロテッドクリームってやつだよね?たぶん)をたっぷりつけていただきます。

ぜひぜひリピートしたいお店です(^^)。

さてもうちょっと鎌倉巡りは続くのですが、長くなるので、鎌倉カフェ&雑貨屋巡り5の続きは次の記事の後編にて。
もう少しお付き合いくださいませ~。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

