--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/13.Sun

自衛隊の救援物資応募について混乱を招いてしまいすみません

先ほど地震における自衛隊の救援物資募集の件についてブログにアップしましたが、実際は募集をしていないそうです。

防衛省自衛隊のHPを確認しましたが救援物資の募集はありませんでした。
また福島、岩手、青森のHPに、個人の方からの救援物資は受け付けていないと記載されてます。
宮城県のHPには救援物資の件は特に書かれてないように見受けられますが、ボランティアの件については待ったとなってました。

他にも調べてみると、私と同じような状況で同じような内容のメール、記事をアップされているブロガーさんが多数いらっしゃり、ソースの確認後、記事を削除されたり訂正されている方が多数いらっしゃいました。

少しでもなにかできることをという思いから記事をかいたのですが、結果的に混乱を招いてしまい、申し訳ありません。
ネットというツールを使う以上、きちんとソースを調べてから書くべきですね、反省です。

コメントで知らせてくださった方、ありがとうございました。




スポンサーサイト
♪その他 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
確かめずに~
私も、リンクしている人のブログを見てアップしてしまいました。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
この状況でチェーンメールが出回るとは許せないです!本当に苦しんでる方がたくさんいらっしゃるのに。すみません。本当にご迷惑をかけてすみません。そして教えてくださった方にありがとうございますです。
うさこマンさんありがとうです。ご迷惑をおかけいたしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のんのんさくらさんへ(^^)
先ほどのんのんさくらさんのブログに一連の件について、連絡&コメントさせていただきました。

私のでよければどうぞどうぞです(^^)。

お互い間違えて物資を送る前に気付けて良かったです♪

こういう混乱の時にチェーンメールみたいなものがまわっちゃったりするんですね。
私もすぐ飛びついちゃったので反省です
知らせてくださった方には本当に感謝してます。
うさこマンさん、お久しぶりです。

コメントいただき、うれしかったです。
今回は、お互い同じ失敗をやっちゃいましたが、うさこマンさんのおっしゃるとおり、色々学べたからヨシとしましょう。

それにしても「デマを流さないでください」という表現もきついですよね。
今、被災地で必死に生きようとしている人達がたくさんいる中で、日本人みんなが気持ちをひとつにすることが大切なんだと思います。

間違いを指摘するにも、人を非難するのではなく、みんなに呼びかけるそんなコメントをもらいたかったものです。
kokkoさん、おはようございます(^^)
お返事が大変遅くなってすみません(> <)。

私も最初間違いを指摘頂いたコメントでは、ストレートな言葉の伝わり方にドキッとしました。
けれど「良心でやったことだとしても」というワンクッションの言葉があったので、その点は分かってくださってるんだなあというのが救いになった感じでした(^^;。
あと、間違った情報をそのままにしてしまうより、正してもらえることは幸せなことだなあと。

言葉の伝わり方って難しいですよね。
特にネットの世界での、顔の見えない文字だけのコミュニケーション方法には色々と考えさせられることがあります。

kokkoさんのブログで指摘した人のコメントは読んでいないのですが、冷静で客観的な観点を持たれるkokkoさんが、ん?と思われたということは、やはりお相手の方の言葉の使い方、表現の仕方がちょっと過激またはキツすぎるものだったのだと、察せられます。

>間違いを指摘するにも、人を非難するのではなく、みんなに呼びかけるそんなコメントをもらいたかったものです

この点にとても同感いたします。
自分も気をつけなくては、と改めて思いました。

管理者のみに表示

