--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/22.Tue

こうして良かった&悪かった家作りのおさらい

最近すっかりインテリア系の記事だらけになっていたので、新居に越して約10カ月、ここらで一つ、お家作りでこうして良かった、悪かった、のおさらいを書きとめたいと思います。

ちなみにここで挙げる良かった、悪かった、は(当然ながら)私の個人的な感想なので、あくまで参考程度にみていただけたらなあと思います(^^。
家の使い勝手の良し悪しは、生活スタイルや家族構成、はてはインテリアの趣味で変わってくるかと思いますので・・・。

良かった点

1、真南向きバルコニー
洗濯物が良く乾く~♪
今までの賃貸マンションは、東向きと東南向きだったので、昼過ぎからお日様に当たらなかったので・・・。
外干し派としては嬉しいです(^^)

2、玄関脇のコートクローク設置
帰宅してコートやマフラーをすぐにしまえるのは便利です。
一間ぶち抜きにしたので収納量もたっぷりあり、季節のコートをすべてしまえるため、衣替えをわざわざする必要がないのも楽。

3、たとえミニでもパントリー設置
キッチンのつり戸棚をナシにしたので、パントリーがあるとやはり便利です。
非冷蔵の食品関係はすべてパントリーに閉まってます。

4、玄関とキッチンの間にある納戸設置
これも便利です。
位置がちょうど玄関ホールとキッチンの間にあるのもいいのかも。
2.2畳くらいのスペースですが、生活用品はここにまとめて置いておけるので至極便利。
ただし物置状態になるんで、今後ここの整理整頓が我が家の課題です(--;。

5、2F洗面所&お風呂、洗濯機置き場
これはライフスタイルによるのですが、我が家では大正解!でした。
隣家のない2Fにお風呂場があるため、気楽だし、洗濯物もバルコニーに干しに行くのが楽。
そしてなんといっても朝の身支度が楽!
朝起きて、2F寝室から洗面所へ直行。トイレ、洗顔などのすべて支度を終えてから1Fへ移動するので、無駄に動かなくて良い。

6、無垢床の採用
インテリアの好み的な意味で、ですね。
傷はバンバンつきますが(^^;。
(無垢の中でも一番安価なパインですので・・・)

7、洗面所を広げて良かった。
広げて、といっても3畳ですが。
洗面脱衣所が広いと室内干しもできて便利です。
下着用のタンス置き場も作れるし♪


反省点

1、リビング階段
間取りの問題でリビング階段にしましたが、選択の余地があるならリビング階段にはしなかったなあ、と。

2、壁をジョリパッドなどの塗り壁にするなど、もう少し外装デザインを考えれば良かった。
今思うと、なんであんまり外観デザインに気を回さなかったのか自分でも不思議です(^^;。
壁とブリックウォール、屋根の色と妻飾りの組合せだけで満足してしまって、それ以外のリクエストをほとんどしなかったんですよね、私。
今思うと建築士さんが、窓に花台とか付けますか?って聞いてくれてたんですけど・・・。
鎧戸とか付けたかったなあ~。
あと外塀にジョリパッドを使ってその良さを一度感じちゃうと、「やっぱり家の外壁もジョリにすれば良かったなあ・・・」と思ったり。

3、コンセント位置をもっとシュミレーションすれば良かった。
アドバイスを先輩施主さんにもいただいて、その時は家具の置き場所などシュミレーションしたつもりだったんですけど・・・実際住んでから、何箇所かこうすりゃよかった!というところが出てきちゃいました・・・。

4、2Fのトイレの奥行きが狭い。
これも間取りの問題上仕方ないんですけどね。

5、駐車場を縦列駐車型ではない車庫入れの方法にすれば良かった。
だって縦列駐車難しいんですもん(> <)。
最初は普通の車庫入れだったのですが、家の間取りの関係で縦列駐車型の車庫入れの位置に・・・。




ざっと振り返った感じではこんなかな?


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
住み心地 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
読みました!
私の親友も9年くらい前に横浜市に家を自分で設計して(設計士さんが入ってるとは思いますが)家を建てたんですが、その時にすごいな~って思いましたが、すごいですね。
やっぱり、玄関に入ってすぐのコートクロークや、後納戸とかすご~~くうらやましいです!
よくその使い勝手の良さが見ていなくてもわかります!日々のお悩みですよぉ~^^:
友達の家はやっぱりちょっとした丘っていう感じの所ですが、2階から1階に入る感じなのです。
彼女の家にもよく泊まりに行ったけど(犬を飼い始めてからは行ってない)一階で全部済む感じでした。客室は2階です。って人の家の話だけど~^^;
すごいやっぱり頭もよくなくちゃ、家は建てられないですね。
家も前のマンションは東向きだったけど、今は南で助かってます。
全部読んだけど、私には解らない範囲の話も含んでいましたが、すごい熟考して建てた家だとわかります。
のんのんさくらさん、こんにちは(^^)
横浜は山が多いので、二階が玄関っていうタイプのお家もちょこちょこ見かけたりします♪
のんのんさくらさんのお友達のお家、客室があるなんてすごいですねi-189

うちは片づけ下手なので、収納を多くしました。
でもそのせいでぽいぽい物を放り込む癖がついてしまい、それはそれで困りものです(^^;。

のんのんさくらさんのお家も南向きなんですね(^^)。
南向きのお家は住みやすくてやっぱりいいなあと満足してます♪♪

お家を建てるにあたって、我が家は建築士さんや工務店の人に難しいところはお任せしちゃった部分が多々あるので、私自身はそこまで詳しくなれないまま建築しちゃった感があります(^^;。
あとググって調べたり、このブログで先輩施主さんたちから頂いたアドバイスはとっても参考になったので、その点はインターネット様様だなあと。
便利な世の中に中になったものですi-179

管理者のみに表示

