--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/15.Tue

冬の寄せ植えまたまた作りました

今日も横浜は夕方から雪が降りました。
仕事から帰ってくると、お花達に雪がうっすら積もってましたよ~(^^;。

さてさてそんなお花たちですが。
いくつか新しい寄せ植えコンテナ&ハンギングを先々週くらい前に作りました♪
今回は近所に住む仲良しのお友達と一緒に寄せ植え会をしたのですが、人によって選ぶお花や組み合わせ方がそれぞれ違ってとても面白かったです(^^)。

まずミルクポット型の鉢に、オリーブと花かんざし、アイビーの寄せ植えです。

_P1040950.jpg

オリーブは寄せ植えに向かないという意見もありますが、ガーデンセンターの店員さんいわく、「案外平気ですよ~」とのこと。
高さが出ていいかな、と寄せ植えに加えてみました~。

_P1040949.jpg

花かんざしが素朴で可憐です

お次は薔薇咲きジュリアンと淡いピンクのアリッサム、ハツユキカヅラにアップルゼラニウムの寄せ植えです。

_P1040952.jpg

ハーブと寄せ植えしたら、他のお花が負けちゃうのでは?と思ったのですが、やはり店員さんいわく、問題ないとのこと。
逆に虫が付きにくくて良いのだそうです。
アップルゼラニウムはいい香りがします~

_P1040953.jpg

最後は薔薇咲きジュリアンと花かんざし、アップルゼラニウムの組み合わせです(向かって左側のコンテナ)。

_P1040954.jpg

この寄せ植え、友達がやっててとても可愛かったので真似っこさせてもらいました(^^)。

_P1040956.jpg

このとき作った寄せ植えは全体的にいつもよりわりとグリーンを多めで、葉物が目立つ感じで素朴ですね。
こういうのも好きだなあ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
バージョンUPしてる~
お花の寄せ植えが可愛いです♪
どんどんバージョンUPしてます~

お友達と寄せ植え会なんて
楽しそう~♪

お友達の寄せ植えはどんなだったかも
見てみたかったわ~。

うさこマンちゃんの寄せ植えは
ほんわかしていて好きですわ♪

私は今年は、薔薇に挑戦です。
kazupさん、こんばんは(^^)
おおお!!kazupさんは薔薇に挑戦ですか!!!
うわーうわー、すごいっ(@○@)!!
きっとkazupさんの愛情を一身に受けて、綺麗なお花が咲くと思います(^^)i-189
ぜひブログにアップしてくださいね♪
楽しみにしていますi-175

友達の寄せ植えはハーブが中心でした。
ハーブとお花のコラボのバスケットが可愛かったですi-178
お料理が上手な友達なので、スパイスに使いたいんだそうです。
園芸ショップの店員さんに「これ、食べれますか?」ってひたすら聞いてました(笑)。
そんな友達に影響されて、私もハーブを育ててみたり。
影響されやすい私です(^^;。

管理者のみに表示

