--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/11.Fri

お花たちを雪から守れ!

こんにちは~。
横浜では雪が降ってます
皆さんのお住まいではいかがでしょうか?

我が家がガーデニング(?)を始めてからの本格的な雪降りです。

冬のお花は耐寒性に優れているといってもやはり雪にあたるとよろしくないので、我が家ではなるべく室内に取りこみました。

_P1050027.jpg

玄関のたたきにぎゅうぎゅうですw
コンテナや鉢植え類はすべて玄関内に、ハンギングの一部はデッキの軒下に避難させました。
木製ベンチも念のためポーチに避難。

花壇のお花は旦那の力作でこんなふうになりましたw

_P1050029.jpg

レンガをたてて高さを出して、雪がたまらないようにしたそうです。
リスさんたちも協力してくれてます(笑)。

しかし、うちくらいの少ないコンテナ量なのでなんとか収納できましたが、もっとお花がたくさんあるお家はどうなさってるのでしょうか・・・。
(ぐぐったけど調べ方が悪いのか、あんまり出てこなかった・・・)

うちもこれからお花は増える一方だと思うので(^^;、そのへん興味あったりします。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おおぉ~
こんばんは~
昨日は雪でしたもんね♪
お花をみんな非難させて、偉い!!

家は・・・そのままでした~。
チューリップさんに雪が積もり
ちょっとだらんとしてました(笑)。

旦那さんも、頑張りましたね♪
リスさんが、お花を守ってる~♪

ちらりと見えるカエルさん・・かわゆし
kazupさん、こんにちは(^^)
ご近所のガーデニングの綺麗なお宅もお花、そのままだったみたいです。
kazupさんのチューリップちゃんi-262も雪が積もっても、ちょっとだらんとしたとのことですが、だめになっちゃうなどということはなくて、結構大丈夫なもんなんですね!
さすが野生の力は美しくも力強いです・・・(感動)i-190

花壇は旦那さんの試行錯誤すること一時間・・・頑張ってくれました(^^)。

かえるさんはブーツキーパーなのです。
胴が異様に長くて(ブーツなんで・・・)、ブーツから引き抜くとキモ可愛いです(^^;。
私の臭いブーツをくさくさ雑菌から勇敢にも守ってくれてます(笑)。
こんばんは~!
うさこマンさん、カーテンのこと、色々アドバイスしてくださってありがとうございました。そうなんですよ、私もインテリアに関してはお店に実際足を運んで自分の目で確認して、本当に納得したものを選びたい派なのですが、なんせ住まいがド田舎なものでして(/_;)都内に行くのは3時間コースなんですよ(>_<)ですから時間もさることながら金銭的にもなかなか行けなくて。それでもヤマハや建具や床色を決める際は都内のショールームまで5回以上も足を運びました。(その際は必ずサリュに寄って(^^))
モモナチュラルもカーテンあったのですね!大好きです、モモナチュラル!これはもう行くっきゃないですね!
あと、うさこマンさんリビングのコーヒーテーブルの雰囲気もすっごく素敵で、思わず『森と空』さんのHPに行ってきました。そしたらちょうど私、ダイニングテーブルも候補を絞ってるところで、こちらのも心惹かれちゃいました!!!パインの天板に脚部分のホワイトシャビーな感じが私の理想とピッタリなのです。シャルドネかザ・ペニーワイズのテーブルがいいなぁと思ってましたが、予算がとても間に合わなそうですし(:_;)そこにきてこの森と空さんのダイニングテーブルは7万円とお手頃価格!とまでは決していえませんが、ちょっと無理したらなんとかイケル?!
そこで、うさこマンさんのコーヒーテーブルですが、使ってみた感じいかがですか?パイン材は比較的軟らかいのでやはりこちらの商品も傷はすぐについちゃう感じですか?ダイニングテーブルとなるとかなり傷がつくと思いますし(それが味といえばそうなのですけどね)、実物を手に取れない分、その辺がちょっと心配で…。うさこマンさんの率直な感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

それから、お花ちゃん、雪の日は私も仕事場である事務所内にそれはもう必死に避難させてましたよ!(^^)!
当時鉢植えが30近くあったのでそれはそれは大変な作業でしたが、なんだか放っておけないんですよね。だからって、本当にお花って雪には案外強いんだってことを私も痛感させられましたが。私の感想としてはお花は雪よりも強い風に弱い気がします。
でもほんと、お花もウキウキな春を心待ちにしながら必死に生きてるんですものね(^^)
それにしてもうさこマンさんの寄せ植え、とっても素敵です。お花に愛情が籠ってるのが伝わってきます。見てるこちらまでほんわかさせてもらってます(^^)

毎度長くなってしまってごめんなさい…!
ではもう少し残業頑張ります(^^ゞ

ぷっぽさん、こんばんは♪
遅くまでお仕事お疲れ様です。
私もけっこう残業あったりするので、親近感わいちゃいます。
ふぁいと~(> <)!

インテリアはじっくりと吟味するのって本当に大事ですよね。
しかもせっかくの新築ですもの!!
これ!というカーテンが見つかるといいですね(^^)。

森と空さんのコーヒーテーブル、とってもオススメですよi-175
このテーブルがあるだけで、和み空間が出来上がる感じです♪
ご質問の件ですが、我が家のテーブルをざっと見た感じでは特に目立った傷はないようです
(同様に森と空さんでオーダーしたキャビネットもしかり)。
コーヒーテーブルゆえ、置くものはカップとかちょっとしたものだからかもしれませんが。
高いところから物を落とすとか、ガンガン何かぶつけるとかでなければさほど傷は付かないんでは・・と思います(むしろ我が家のパインの床は傷がいっぱいです^^;)。
ただ私は細かい傷とかあまり気にしないで「味だよね~」と思ってしまうズボラさんなので(-▽-;、あまり私の感覚はアテにならないかもしれないです・・・(汗)。
す、すみません・・・。
あ、あと、色がチークという少し濃いめのブラウンで木目があるので、仮に傷がついても目立ちにくいのかもしれません。
ホワイトの部分はシャビー加工してあるので、これもまた目立たないのかも。
長く使っていけばどうしても生活傷はついちゃうと思いますが、経年変化が自然なところ(汚い傷ぬならないことろ)がパインや自然素材のいいところ、と割り切って使っっちゃってます♪
森と空さんの家具は、品質がしっかりしていてデザインも可愛いく、お値段も良心的だと思いますよんi-185
以上が私の感想なのですが、少しは参考になることが言えてればよいのですが・・・・(> <)。
(あまり気のきいたコメントやアドバイスができなくてすみません)

お花、30鉢近く移動させたのはスゴイですね!
ぷっぽさんのお花への愛ですねi-178
私は枯らす手を持つ女なのですが(^^;、なんとかお花達が自ら頑張って育ってフォローしてくれてます。
自然の力ってすごいですね!
けなげに咲くお花達を見てると元気がでてきます!
(ガーデニング始める以前の自分からは想像できなかったです)
ありがとうございました!!!
うさこマンさん、いつもご丁寧なお返事をくださり本当にありがとうございます。
森と空さんのダイニングテーブル、うさこマンさんのコメントで決心がつきつつあります。現在9割方かな(^^)そのテーブルがあるだけで和み空間ってなんとも素敵ですね。そのセリフを聞いたら私までなんだかワクワクしてきちゃいました。
そうそう、森と空さんのHPにうさこマンさんの写真が紹介されてますね。うさこマンさんのお人柄が表れるようなとっても素敵なコメントで、作った方もさぞかし喜ばれたでしょうね。
私はあまりに色んなことにこだわり過ぎてしまって最近ちょっとくたびれモードに突入しそうだったのですが、うさこマンさんとのこのコメントのやりとりでとっても救われました。本当にありがとうございます。

それと、深夜の雪だるまちゃんとっても可愛いかったです(^O^)その時間にうさこマンさんが雪だるまをせっせと作ってる姿を思い浮かべて思わず微笑んでしまいましたよ。とtにかくとっても外構と相まって絵になる雪だるまちゃんでした!

これからもうさこマンさんのブログ楽しみにしています(^^)
ぷっぽさん、こんばんは(^^)
こちらこそいつもコメントありがとうございますi-185
私なんぞのブログやコメントで喜んでいただけるなんて、私もうれしくなっちゃいますi-178(るんるん♪)

森と空さんのお客様のお便りコーナーに載せていただいて・・・嬉し恥ずかしです(^^。
そしてそのページに私のコメントが載っているのを気づいてくださってありがとうございます♪♪

ダイニングテーブルは文字通り、ダイニングの主役ですもの。
ぷっぽさんの納得できるお買い物&チョイスができますようにi-175

お家作りやそれに備えてのインテリア選びって楽しいけれど、根詰めすぎて疲れてしまったりしますよね。
(私もそうでしたよ~。)
でもそんな時こそリラックスリラックス!ですi-179
こだわりがあるってとっても素敵なことだし、こだわれて悩めるのも、つまりは選択肢があるからであって、
これまた素敵なことだと思います(*^^*)
考えすぎて分からなくなった時は、(可能な範囲で)いったん置いておくなんて方法もアリだと思います♪

私とのやりとりでぷっぽさんの心が少し軽くなったのなら、こんな嬉しいことはないです(^^)。
私もぷっぽさんからいただくコメントでいっぱい元気をいただいてますよ♪

雪だるまくん、旦那の黒のダウンを頭からかぶって一人で一心不乱に作ってましたi-229
暗闇で動く黒い塊・・・あ、怪しすぎますね。
通報されなくてよかったです(笑)。

管理者のみに表示

