fc2ブログ
2009/08/29.Sat

出ました、中間見積もり

中間見積もり金額出ました。

約250万オーバー!(ぎゃあああああ

一応200万まではのりしろ見てたんですけどね、はああ。
しかもこれ、まだ外装は考慮してない数字ですよ。
これで、壁をユニプラルにするとか、玄関ドア可愛くしたいとか、バルコニーの格子にロートアイアンを使いたいなんていったら・・・ぐふっ!!!(←血を吐いた音)

とりあえず金額アップの要因は

1.建て坪数が増えたこと
2.セルロースファイバー
3.無垢材の床(よく確認すると突板ではなく、ふつうに無垢板でした)
4.キッチンのオプション(食器洗浄機や換気扇など)
5.一階の手洗い洗面所
6.小屋裏収納
7.バルコニー面積が増えたこと

が主なものです。

とくに1と2は相当大きいですね。
固定階段で小屋裏収納に上がるなんて案は即諦めました(笑)。

建築士さんいわく、「まあ何とかなる範囲かと思うので、頑張って色々調整しましょう」とのことです。

ど、どこを、どこを削ればよいのだろう。
基礎や構造にお金をかけて仕様を落とすことが一番ですが、それでカバーできるのかしら・・・。

分かってはいましたが、一気に現実に引き戻されました
これで新居のクーラーを2台新設したり、他にもカーテン代やら引っ越し代やら・・・本当、血を吐く思いです。

お金持ちになりたーい!!! 

とりあえず優先順位を決めて、色々考えてみます。
スポンサーサイト



♪お金の話 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示