--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/06.Sun

1Fデッキ・・・フェンスを変えるかサンルームを設置するか

我が家はブログタイトル通り、高台にあります。
つまりが風通しが良い。
つまりは強風注意。
なわけです。

たまに吹きあがる風の強さはかなりのもので、前に住んでいた東京の賃貸マンションも見晴らしの良い高台にある最上階(といっても4階)だったのですが、その時に感じたことのないほどの強風が吹くんですね(台風でもないのに・・・)。
風が特に強いとバルコニーの物干しざおが飛ぶんですよ。
ホルダーしてるのに(;一_一)。
(なので今はホルダーして、かつ紐でくくってます)

特に西側は斜面になってるので、西風が凄いんですね。

で、我が家には南側1Fの掃き出し窓から出られるデッキがあるのですが、本当はここをコンテナで色々飾ってベランダガーデンぽくしたいんです。
でも西側のことを思うとコンテナを置くのはかなり怖いんですね。
風が強くなったら移動すればいいのでしょうが、留守中に風が強くなって、ご近所にコンテナが飛んで行ったりしたらと思うと、なかなか踏み切れません・・・。

そこで考えたのが、
①今現在普通のあみあみフェンスになってるところを、すべてピケットフェンスか横貼りの板壁っぽいフェンスにする
②置き方のサンルームを設置してみる。普段は窓を開けておいて、風の強い時は窓を閉める。
の二択。

できれば①がいいのですが、これでどの程度風が防げるのか。
下から吹き上げの風が強いので、下半分が板壁フェンスになれば、床に置くコンテナは大丈夫かな~とは思いますが。

②だと、狭いところでも施工可能なリクシルのフィリアⅡを検討してます。



リビング(内)の延長というよりあくまでデッキ(外)として使うので、普段は開けておくような感じで使用しますので、部屋としての快適さなどは気にしてません(サンルームって基本的に夏暑く冬寒いしね)。
ただ扉を開けたときに、その開いた扉が若干かさばるかなあというところが気になります。

ただ今絶賛迷い中です(^^;。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

