--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/11/24.Wed

リビング階段にロールスクリーン設置

本格的な冬が来る前にと、寒さ対策にリビング階段にロールスクリーンを付けました♪

今くらいの季節だとエアコンをつければロールスクリーンがなくても、二階の部屋のドアをすべて閉めておけば寒くはないのですが、やはり暖房効率が悪くなることや光熱費の問題もあるので、早いに越したことはないと取り付けました。

取り付けた感じはこんなんです。

_P1040730.jpg

もともと小窓の方はカフェカーテンの取り付けを予定していたのですが、長さが合うものを探したりしているうちに冬が来てしまいそうな予感がしたので(^^;、こちらもロールスクリーンにしてしまいました。

柄はオレンジベージュの花柄です。

_P1040735.jpg

第一希望はもう少しシンプル&ナチュラルなベージュの花柄のロールスクリーンだったのですが、布が足りないということで、第二希望のこちらになりました。
申し込むときに「第一希望の布が足りなくてこっちになりそうだなあ」と思ったら、本当にその通りに(^^;。

ちょっと可愛すぎる気もしますが、部屋が明るくなっていいかな?

購入先は、リビングのカーテンと同じカーテンファクトリーにて。

で、取り付けた感想。

取り付け前は暖房が階段ホールに逃げていて、二階のホールも暖かかったのですが、取り付け後はロールスクリーンのこちら側と向こう側で気温差がハッキリわかります。
つまり冷気を防ぐ・暖房の逃げを防ぐ働きをしてくれてるわけで。

リビング階段でよく課題にされる寒さ対策ですが、我が家はこれにて一件落着です


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
その他の部屋etc | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
我が家も・・・・
うさこマンさんこんにちは^-^

我が家も考えてるんです~!!
階段部分に何か取り付けようか。
我が家もリビングイン階段なもんで、
2階に抜けるところが寒かったりして
主人は「カーテンマジックやりなよ~」
なんて言ってるんですが、見栄えがどうなの?
と悩んでて・・・

でも、ロールスクリーンいいかもですね!!
良さげなのを私もチェックしに行ってみます!!
可愛いです~♪
こんにちは~♪
これですね、この前選ばれたロールスクリーンは
可愛いです~♪

家は、壁紙とほぼ同じ色のロールスクリーンに
しましたが、柄物も可愛くて有りだわ~と
うさこマンちゃん宅を見て思いました~♪

冬ももちろん、寒さを逃がしませんが、夏も冷房の
効きがグッと違うと来年実感すると思いますよ♪
naoさん、こんばんは(^^)
naoさんのお家もリビング階段の寒さ対策を考えてらっしゃるんですね~!

リビング階段は冷たい風が下りてくるので、冬場の対策は大事ですよね(> <)。

ドアをつける方法以外でよくあるのは、ロールスクリーンや、naoさんの旦那様がおっしゃる「カーテンマジック」ですよね。
(いいですね、カーテンマジックって言い回しi-179

ロールスクリーンだと、布地がまっすぐなのでもたつかないところがいいかな?と思います。
使わない季節は巻き上げておけばいいのでその辺も楽かなあと。

色柄はカーテンほどではないですけど、そこそこありましたよ~。
ベーシックなものから柄物などなど。

naoさんの気に入るものが見つかりますように♪
kirakira_kazupさん、こんばんは(^^)
可愛いと言われて嬉し嬉しです(*^^*)。
思い切って柄にチャレンジしてみました~。
旦那には第二希望のこの柄、うるさくない?とやや反対されたのですが(^^;。
実際付けてみると、オトメンな旦那は花柄を結構気に入ったみたいです(笑)。

kazupさんのお家のロールスクリーンだと、壁と一体化した雰囲気になってスッキリして、それもいいですよねv-238

夏場もやはり冷房の効きがUPするんですね!
来年の夏が楽しみです(^^)
またまた・・・
またまた来ちゃいました^-^:
うさこマンさんのアドバイスで、
ロールスクリーンにしようかと
考え始めてます~!!!
後付けでロールスクリーンを設置すると、
モノにもよるでしょうが、費用は
どれくらいかかりましたか??
自分で付けられれば安いんだろうけど
カーテン屋さんに頼もうかな~?う~ん・・・・
うさこマンさんへ~
お引越ししたの。
私のブログは犬なので、主に、訪問はいいから~
又読ませてね。
ちょっと来ないうちに又色々と変わったね。
素敵だなぁ~♪
なんかお家完璧だよね。
ロールスクリーンはオーダーしたの?すごいいいね。家は狭いし、マンションだからあったかいけど。でも、これから寒くなるので色々と対策必要だね。お花咲いてる感じが可愛いね。
naoさん、こんばんは♪
何度でもいらしてください~!
熱烈大歓迎ですよv-238

ロールスクリーンの費用ですが、サイズW760XH2280でチェーン式コードで20,000円くらいでした。
取り付けは自前でやりました。
DIYをほとんどやらない旦那でも、取り付けは案外簡単で可能でしたよ~(下地の有る場所であることが必須条件)。

お店の人に取り付け方を現物を使いながら説明してもらえれば、イメージもつかみやすいかと思います♪

あとは柄が出る方向や、布が垂れる位置、天井付けか正面付けかをチェック&考えておくとよいと思います。

素敵なロールスクリーンで、あったか冬生活をi-179
のんのんさくらさん、こんばんは♪
お引っ越しされたんですね(*^^*)。
リンクのアドレス、変更させていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

お家完璧だなんて・・・も、も、もったいなきお言葉です!!
でも嬉しいです、ありがとうございますi-185

ロールスクリーンはカーテンファクトリーでサイズオーダーしました。
吹き抜けからくる冷気が防げて助かってます。v-218

マンションは気密性が良いので暖かくていいですよねi-175
冷暖房の効きも良いでしょうし、機能的でいいなあと思います(^^)
ご協力お願いします。
うさこマンさん、お久しぶりです。
ガンにも負けずのkokkoです。

 実は、近いうちに「リビング階段の寒さ対策」という記事を書こうと思ってるんですが、その中で、色々工夫されている皆さんの対策をいくつか紹介したいと考えています。

 で、もちろん、うさこマンさんのロールスクリーンの記事も紹介させていただきたいんですが、できれば、紹介文に合わせてこちらの画像を使わせていただけないでしょうか?

 もし、よろしければご協力をお願いします。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/
kokkoさん、こんにちは♪
kokkoさん、お久しぶりです(^^)。

おお、うちの記事を紹介していただけるんですか!!
嬉しいですi-185ありがとうございます。
もちらん画像も使っていただいてOKです!!


「リビング階段の寒さ対策」の記事のアップとKOKKOさんの考察を楽しみにしてますね。

ありがとうございます。
 うさこマンさん、ご協力ありがとうございます。
 うさこマンさんのブログは、とってもおしゃれで、記事の内容も細やかな気遣いに溢れているので女性の読者の皆さんにとっては、とても参考になると思います。

 記事のアップまで、もう少し時間がかかりそうです。しばしお持ちください。
kokkoさん、こんばんは♪
私こそkokkoさんのお役に立てれて嬉しいです(^^)!

そしてお褒めの言葉をありがとうございますi-179
最近はうちのブログはすっかり趣味に走ってしまい、お家ブログと言うか、生活全般ブログのようになってきてしまいました(笑)。
kokkoさんのような、ブレのないテーマ性のあるブログを継続して書かれている方は本当にすごいと思います。

記事のアップ、首を長くしてのんびりお待ちしてます♪
アップしました。
こんにちは、ガンにも負けずのkokkoです。

 先日、お願いしました「リビング階段の寒さ対策」の記事をようやくアップしました。

 うさこマンさんのブログについて、もっと皆さんに「おすすめですよ。」って紹介したかったんですが、今回は、他に紹介させてもらった皆さんに悪いかなと思って、あえてコメントは差し控えました。ご了承ください。

 また、お願いすることもあるかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/446.html
kokkoさん、こんにちは(^^)
リビング階段の記事に画像とリンクをしていただいてありがとうございますm(__)m

kokkoさんのブログに登場させていただけただけで光栄なので、嬉しいですi-175
最近家作りブログというより、すっかりのんべんだらりな生活ブログになってしまっている我がブログですが(^^;、お役に立てることがあればぜひ声をかけてください♪

管理者のみに表示

