--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/21.Sun

ハマキムシからシマトネリコを守るのだ

それは、玄関脇のシマトネリコをクリスマスっぽく飾りつけしよう♪と思って、いそいそと赤いリボンを結ぼうとしたことにはじまりました。

ん?
シマトネリコの葉っぱがところどころ虫に食われていて、黄色く枯れて来てる枝がチラホラある・・・。
しかも虫の糞らしき黒いポツポツが葉っぱにあちこち付いているし。
糸が張られたような葉っぱもあり・・・。

いや~な予感がしまして、ネットで調べてみると。

どうやらハマキムシが原因のようでした(T T)。

巻いてる葉っぱの中をそっとのぞくと・・・なんかいるし(T▽T)!!!

基本的に枯れた枝や、巻いてある葉っぱのある枝は、それごと切って捨てることが一番だそうで、チョキチョキ枝を切りましたよ。
結果、不格好になっちゃったシマトネリコ・・・。
ごめんね、でもまた枝は伸びてくるから。しばらく我慢してね

枝を剪定した後は、毛虫・芋虫によく効く(らしい)防虫剤を散布。

これでとりあえずハマキムシがいなくなればいいんですけど・・・。

虫との格闘はまだまだ慣れないなあ(^^;。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

