--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/24.Mon

部屋の広さかバルコニーの奥行か

間取り図改訂版が届きました!

2Fの南側の二部屋は、将来子供部屋としても使用できるように考えているのですが(当面は夫婦それぞれのワークスペースに)、もし子供が二人できてそれぞれに部屋を与えた場合、子供部屋からしかバルコニーへ出入りできないのは、不便だなあと思いまして。

ただし子供が何人できるかわからないですし(多くて二人、場合によってはゼロなんてこともあり得なくないですよね・・・)、変動性のある間取りを、ということで、あとから部屋と部屋の間に廊下を作れるような形に間取りを設計しました。
そしてその設計自体はとても気に入っているのですが、タイトルにあるように、西側の部屋の広さと、バルコニーの奥行、どちらを取るか現在思案中です

図面はこちら。
_P1010724_convert_20090824231749.jpg

ピンクのペンで引っ張ってある部分を増やして西側の部屋大きさを増すと、4.6畳→5.3畳になります。
ただし西側の部屋の前のバルコニー幅は芯で91センチに。

4.6畳でもワークルームとして私が使う分には問題ないのですけれど、子供部屋にするにはちょっと狭いですかね?
ただ実家の私の部屋は4.5畳でした。
手狭ではあるものの、ベッド、ライティングビューロー、ローボードX3置いて、さらに友達が泊まりに来た時に布団を敷くくらいのスペースはありましたので、そこまで不便ではなかったんですよね。

けれどやはりバルコニーより部屋が大事かなあ、とも。
とはいえ奥行きのないバルコニーは使いにくいし(せっかくの真南バルコニーですし)。
半分は1365あるから大丈夫かな?いや、エアコンの室外機置いたら狭すぎか、などと行ったり来たりしてます。
我が家は共働きなので、洗濯物もある程度溜めてから干します。つまり一気にたくさんの量を干すので、そこそこのバルコニーの広さが大事なんですよね。
(我が家は室内干しは梅雨の時期など雨の多い時だけなので。基本、外干し派なんです
しかし1Fのリビングへの日当たりを考えると、バルコニーをあまり張り出すのも好ましくありません。
なのでどうしても奥行きは1365がいっぱいいっぱい。

部屋の広さと、バルコニーの奥行、さてどちらを取ったものか。

使い勝手など、今必死に検索&調べ中です
スポンサーサイト
♪間取り・レイアウト | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
私だったら4.6畳で行きます。
で、入り口の扉は引き戸に変更。
収納は無くします。

子どものベッドをロフトタイプにして下に収納を作ったり出来ますし。
収納の扉が邪魔になりそうですから。

除湿器と扇風機が有れば部屋干空間としても活躍しそうですね。

洗濯は毎日のことですが子ども部屋の机は毎日使わないし(笑)

大学の寮だって6畳にふたりとかなんだから十分じゃないかな。

こんばんは~
こんばんは~、いろいろ悩んでいるようですね♪
ここでいろいろ悩むんで納得した物にすると、出来上がった時充実感につながると思いますよ~

バルコニーの広さは、実際体験した方がいいと思います。
出来てからこんなはずではなかった・・にならないように。

家も建てる時、同じように3階建てのお家を見せていただき、バルコニー幅なども見せてもらい参考になりましたもん。

結構見たものと、メジャーでこれ位かな?と思うのでは、全然違ったりしますからね。

家は、リビングの南側に、芯~芯1mで内~内90cmのバルコニーがありますが、洗濯物を干すのでしたら充分の広さです♪

うさこマンさんの芯91cmのバルコニーは、内~内何センチになりそうなのかな??

どういう結論を出すのか・・・うさこマンさん頑張れ~。

Re: タイトルなし
とむさん、こんばんは!
アドバイスありがとうございます♪

ロフトを検討してみようと思います。
あと、ドアはやっぱり引き戸の方がデッドスペースなくなりますよね。

言われてみると確かに寮なんかは6畳を二人で使用したりしますよねi-239

狭い部屋を使いやすくする方法を色々と考えようと思います。



Re: こんばんは~
kirakira_kazup3=奥さん 、こんばんは!

そうですね、焦らずたくさん悩まないと!ですよね。

やっぱり体感するのが一番ですよね。
今度施工業者に、建設中のお宅でバルコニーの奥行を見せてもらえる物件がないか、聞いてみます。

> 結構見たものと、メジャーでこれ位かな?と思うのでは、全然違ったりしますからね。

おお、やっぱりそうなんですね

内寸法も確認してみます!
kirakira_kazup3=奥さん のお家のバルコニーは内寸法が1メートルなんですね。
メートルモジュールで作られたのでしょうか?
うちは尺モジュールなんですが、バルコニーだけ少し奥行をのばしてkirakira_kazup3=奥さんのお家のように芯~芯を1メートルにできたら、西側の部屋を広げても問題なさそうですね。
できるのかなあ・・・。
建築士さんに聞いてみます

アドバイスありがとうございます♪


管理者のみに表示

