--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/18.Mon

もしも話。建築時、もっと予算があったらどうしてた?

もしも話なので、駄話ですが(笑)。

皆さん、もしも建築時にもっと予算があったらどうしてましたか?
何か付け足してましたか?

そんなことを私はちょっと妄想してみました(笑)。

そして際限ないと、職場の近い都内に住みたい、豪邸に住みい、そもそも海外に住んでみたい、とかだと埒があかない気がするので、少々縛りを入れてみました(笑)。

縛り
・今の土地であること(広さ、立地、ともに)
・同じ工務店・ハウスメーカーであること

さてさて。これを踏まえて我が家の場合。

外観
・屋根をディプロマットからローマンにする。
(ディプロと同メーカーのもので、同じジンカリウム鋼板で、見た目が洋風瓦っぽい。)
・外壁にはジョリパッドやレンガを使う。
・鎧戸を付ける。
・ベランダ部分に、ロートアイアンを使用。

構造
・断熱材にセルロースファイバーを使用

間取り
・建築坪数をもうひと坪増やして、玄関土間を作る。
・屋根裏に行く階段を、固定階段にする。

設備
・1Fの防犯シャッターを、ブラインドシャッターにする。
・キッチンの面材を変更する。
・トイレをタンクレスにする。

こんな感じでしょうか。

設備面の項目は後から変更可能なので、いつか変更できたらいいかな、と思います。
(その頃には案外、やっぱこのままでも不自由ないしいいや、となりそうですが^^;)。

今さら考えてもしょうがないのですが、結構こういう無駄なことを考えるのが楽しかったりします(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
♪お家のこと(入居後) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
専門的~
な言葉が多くて、私にはよく解らないけど、それだけこだわりが多いというのだなと解りました。
マンションなんか買うのとは違った本格的な思いとこだわりが家にあるんだな~♪
って関心してしまいました。
私も狭い家ですが、カーテンなど作り直したりしたんですが、結局最初のがいいと押入れにしまったので、又変えたい気持ちに駆られていますが、踏み切れません。
私が一つこの家に望む~あー一つじゃない。
望んでいるのは、食器洗浄機と床暖房と、がついていればな~って言う事と和室があるのですが、それが洋室だったら?とか思います。
だけど、和室も一部屋あっていいかな?とか思うこともあります。
本を買ったけど、ブログで見るより広く感じました。
&~
それと、雑誌の中のお宅で一番うさこマンさんのお家が素敵だと思いました。
私には一軒家は無理だけど、これからも~素敵なお家を作ってね^0^
そのわけ~
うさこマンさんのお宅が一番いいな~と思ったわけの一つに、他のお宅はマンションでも出来そうだったり、質感がマンションでもありえるかな?と思ったけど、木のぬくもりな感じとかはやっぱり一軒家独特のものだし、随所に感じられる工夫とかは細かくしてあるな~って思いました。
ごめんなさい、家の事やりながらPCしたので、ぶつぶつ切れちゃいました。
のんのんさくらさん、おはようございます♪
本買ってくださったんですね!わー、ありがとうございますi-237

木のぬくもりがあると言っていただけると嬉しいです♪
日々、そういうお家にしたいなあと思ってるので・・・ありがとうございます(*^^*)

うちは和室はないのですが、実は一室欲しかったなあと思ってます。
(今回の記事では書きそびれましたが・・・)
坪数の関係で、一部屋減らさざるをえなかったんですけど、和室が一つあると、落ち着くし、客間にもなるし、何よりほっとするんですよねi-239
(実家にも和室があったので・・・)
なのでのんのんさくらさんのお家の和室は羨ましいです~!

床暖房は、やはり暖かくていいっていいますよね。
床暖房があったらヤマトちゃんとローリーちゃん、そこでぬくぬくしてそうですねi-175
(勝手に妄想してしまいました・・・可愛い~^^)
食器洗浄機は購入されたんですよね♪
使い心地はいかがですか?
のんのんさくらさんのお家のキッチンは広いかと思うので、置き場所さえあれば、置き方の方がコスパはとってもいいですよねi-179

管理者のみに表示

