--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/12.Sun

パナソニック食洗機の使い勝手

引っ越した当初は食洗機をうまく使いこなせない、とぼやいてましたが・・・。
最近、食洗機のありがたみを知ることができるようになってきました(^^)。

簡単に下洗いして食器をセット。
庫内に入りきらないものは手洗いで。

以前は下洗いするなら手で洗った方が早くない?と思ったけど、いやいや、慣れれば下洗い→セットの方が全然早いわけで。

セットのコツをつかむと洗い残しもなくなり、お客さんが来たときの片付けも早いし、台所のシンクに洗いものがたまることもなくなりました。

一度きちんと使うと手放せないと皆さんがおっしゃる理由がよくわかります

さて、タイトルは「パナソニックの食洗機」、と書きましたが、私はパナ意外のものを使ったことがないので、「食洗機」の使い心地のレポといった方がいいかもしれません。

食洗機のメリット
・時間が有効活用
・手が荒れない
・手洗いするより水道代がかからない(と言われている)
・シンクが洗いものに占領されることが少なくなる
・精神的にラク

以上は私が感じたメリットです。
(水道代の件は、はっきりとはわからないですけど・・・^^;)

そして食洗機をうまく使いこなせないという場合、私自身の経験として次のようにしたら解消されましたよーというポイント(ってほどでもないけど。)は次の通りです。
食洗機の説明書にも書かれていることも入ってますが。

・洗いものすべてを食洗機で洗おうと考えない。 
適量をセットし、入りきらないものは手洗いで。
それでも十分負担は減る。

・下洗いを簡単にする。 
油汚れがひどいとかでなければ、汚れを簡単にすすぐ程度でOKかと。
ご飯茶碗などは少し水につけるなどする。
下洗いをするなら洗った方が楽じゃないか、という考え方もありますが、さーっとすすぐのと、ちゃんと洗うのではやはりかかる時間は違います。

・汚れのひどいものは手洗いで、というふうに「洗い分け」をする。 

つまり、食洗機ですべてを綺麗にすることを期待するから、洗い残しがあったり、量が多い食器をうまくセットできなかったりして凹む→だったら手洗いでいいじゃん!となるんだと思います。
だから、あくまで食洗機と手洗いを併用する。
食洗機を使う分、ちゃんと負担は減ってるわけで。

洗濯機みたいに基本的に全部やってもらうことを期待しちゃいけないんだなあと(というかそもそもそういう性質のものではないんでしょうね)、先輩施主さん方のブログ記事やアドバイスをみて実感しました。
(洗濯物だって物によっては下洗いすることもありますもんね)

だもんでそう認識&使い方をしてからは、下洗いの作業込みでも、確実に洗い物自体は楽になっているなあと実感してます。


にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
入居後設備 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
そうなんですよね~食洗機~♪

私も食洗機派ではなく3ヵ月は使わず手洗い・・
その後良さがわかり、手放せない物となったので
うさこマンちゃんの記事に、うなずきです。

幾ら食洗機といっても、万能ではないので
うさこマンちゃん記事のようにしてから
洗うのは、基本ですよね♪

そんな時に役立つのが、新聞紙やボロ布
シンク下に常備してササッと拭いて
(油物とかカレーとか)
落としてから食洗機へ~の
毎日です♪

兼業主婦の強い見方ですよね♪
そうなんだ00
食洗機家買う時につけなかったから、昨日見に行こうか?って思ってたの。
でも専業主婦になったし、先になりそうだけど。。パナソニックのがいいんだね。
家の実家は台所を大々的にリフォームしたの。
オール電化に改築したの。
で、食洗機は何処のついてるか解らなかったけど音も静かで、活躍しているそうです!
私も早く欲しいな。
家はディスポーサーが助かってるよ。
ごみが有料だし。
kazup88さん、おはようございます♪  
以前Kazupさんからアドバイスいただいたように、食洗機と手洗いのルールや使い分けを決めてやってみたら、いい感じに使えるようになってきました(^^)。

> 幾ら食洗機といっても、万能ではないので

そうなんですよね!
食洗機を使う前は、「食器を放り込めば綺麗にしてくれる」という誤った認識を我ら夫婦はしていたので、「えー、ちゃんと洗えてないじゃん!」ってなっていたんですね(^^;。

モノグサな私は水で下洗いしちゃってますが、kazupさんのように新聞紙やボロ布でふき取った方が経済的だし、エコですよね。
新聞紙、ちょきちょきi-56してみよっと。
のんのんさくらさん、おはようございます♪
のんのんさくらさんのご実家でも活躍されてるんですねi-179

これからの冬の手荒れのことなどを考えると、食洗機はとってもいいともいますよ(^^)

うちはパナ以外のものは使ったことが無いので、他のメーカーの使い勝手は分からないのですが、庫内の大きさとか、そういったものが多少違ってたような・・・。
(電化製品は旦那担当だったので、よく覚えてなくてすみません^^;)

最近のマンションにはディスポーザーがついてるんですよね。
マンションの住宅情報を見ていたときに、「ディスポーザー、いいね!」と旦那と話してましたよ~!
羨ましいです(>▽<)。
生ごみをすぐ捨てられるのは衛生的ですし。
やっぱりマンションのスペックや設備はスゴイですよね♪
食洗機買ったの。
家は食洗機ビルトインじゃないんですが。。。
今日、買ってもらいました。
本当はマンション買う時につければよかったな~って後悔していたんですYY
家は東芝にしました。
6人用で、スチーム機能がついていて、汚れ落ちもいいし、抗菌らしいです。(どれもそうかな?)
キッチンにつけて使うのですが、無いよりはいいかな?って思って・・・
やっぱり冬場は手も荒れますよね。TT
ちょっと高い買い物だったけど、多分ビルトインに比べればすご~~~く安い買い物だと思います。金曜日に届きます^0^
のんのんさくらさんも食洗機デビューなんですね♪
金曜日が楽しみですねv-238

コスパは断然!!置き方ですよ~!
ビルトインはビルトインゆえ割高ですから・・・(^^;。

私は、最初の頃は食器の入れ方に慣れるまでちょっとてこずりましたが、
今ではパズルのような感覚がちょっとクセになってます(笑)。

管理者のみに表示

