--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/19.Thu

鎌倉雑貨屋&カフェ巡り

短い社会人の夏休み。

今年の夏休みは地味ながら、よく汗をかき、よくお出かけしました~。

よく汗をかいたのは、別にスポーツをしたわけではなくて、ちょっと出かけるだけで汗が噴き出すためです。
この猛暑、駅まで10分も歩くともう汗ダラダラですよ(-_-;)。
前に住んでいたマンションは駅徒歩1分だったので、汗をかく前に駅についてたため、「夏って出かけると汗だくになるのね・・・」といまさらながら当たり前のことを思いました

で、そんなうだるような暑さの中、鎌倉へ雑貨屋&カフェめぐり(というほど件数は行けなかったけど)に行ってきました~♪

都内に住んでいた時は下北沢が大好きでよくぶらぶらしていたのですが、今はもう気軽に行ける距離ではないので、神奈川にも素敵な雑貨屋さんやカフェがあるはず!と新規開拓を試みている次第です。
(ちなみに横浜だと、雑貨はみなとみらいが買いやすいと思います。at!、ワールドポーターズ、赤レンガ倉庫にまとまってあるのが助かります。)

ちなみに鎌倉は実家が近いので、学生のころは寺社仏閣巡りでよく遊びに行ってました。
(渋い子供だったんですよ・・・。寺社仏閣・古都好きが高じて、大学の専攻を選んだくらいですから・・・^^;。ちなみに卒論の研究地域も鎌倉でした)

だから、そんなふうに今までお寺や史跡ばっかりみていたので、鎌倉の気のきいたカフェや雑貨屋さんを知らないんです、私。
だもんで一応雑誌やネットで簡単に下調べをして出かけました。

鎌倉に着いた時間も午後2時を回っていたので(鎌倉はお店が閉まるのが早い!)、とりあえず御成通りと小町通りの横道・裏道にメインを絞って見て回りました。

御成通りはあまり混み合ってないので歩きやすかったです。
しかしお盆ということもあり、お休みのお店が多いのが残念でした(> <)。



そんな中、目的のお店Marieへ到着♪
(上の画像の左側がMarieです)
こちらのお店はナチュラルカントリーな雑貨を扱っています。
温かみのある手作りバックやレース、コットンの布をはじめとしたシャビーな雑貨は勿論、2Fにはベビー用品なんかもあります。
私はこちらで数点雑貨を購入しました(次の記事で紹介します~)。

御成り通りを一通り見て、お次は小町通りへ移動。
喉が乾いた&小腹がすいたので、カフェへ行くことに。
そこでふらりと入ったのが、カフェチカという、シックな内装の落ち着いた雰囲気のお店。
そこでアイスティーと大人のキャラメルチーズケーキをオーダー。

_P1040109.jpg

アイスティーはザクロのシロップを使ったもので、チーズケーキも激ウマ!でした(*^^*)
キャラメルのほのかな苦みとチーズケーキの甘酸っぱさが合ってすごく美味しいです。
しかし・・・ケーキが上品な大きさなので、大食いな我ら夫婦には少し物足りず・・・。
お店を出たあとは、コクリコをハシゴしちゃいました(^^;。

コクリコは小町通りで昔から有名なクレープ屋さんです。
私も学生のころから鎌倉に来るたびに食べていました。
生地は薄めでパリパリ。
派手ではないけど、素朴に美味しい。
旦那はレモンシュガーにアイスのトッピング、私はクリームチーズアプリコットにアイスをトッピングしました。

_P1040112.jpg

見た目は地味だけどとっても美味しいですよ♪

そしてお次は、アンティークやヴィンテージ素材のものを使ったお洋服や雑貨を扱うDUPONTというショップへ。

こちらのお店、以前に鎌倉に来た時には閉店時間でお店は閉まっていたのですが、ディスプレイのあまりの可愛さに釘づけになり、次に鎌倉に来た時は絶対に寄ろう!と決めていたお店でした。

今回念願かなってお店に行ったのですが・・・とっても素敵なアンティークなお洋服がたくさん♪
味わい深い家具もため息ものです。
お店の中にいるだけで、幸せな気分になります。
品物はオーナーさんがフランスで買い付けしてくるそうです。

その中で、アンティークレースを組み合わせてリメイクしたワンピースに一目惚れした私
雑貨ビンボ、園芸ビンボなはずなのにい、はずなのにい、、、買っちゃいました。
だってだって可愛いんだもの♪♪
(このワンピも次の記事で紹介します~)

夜は鎌倉釜めしかまかまで、釜あげしらすの釜めしを食べてました。
旦那はしらす二色(かまあげしらす&生しらす)、わたしはタコ&かまあげしらすをチョイス。

_P1040114.jpg

釜めしとして美味しいのは勿論、後半はお茶づけにして食べるのですが、これまた美味
鎌倉へお越しの際はぜひ食べてみてください(^^)。

早歩きではありますが、今回の鎌倉探索はこんな感じでした。
(今回HPのないお店が多かったため、リンクがはれませんでした。すみません)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
♪お出掛け~カフェ・ショップ巡り | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

