--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/12.Thu

お花をまた増やしました♪

夏真っ盛りということで、少しでも目から涼を、そしてお家の周りも華やかにすべく、ぽつぽつとお花たちを増やしてます。

お花屋さんに聞いたり、本をにらめっこして、夏の日差しに強く、育てやすく(←重要)、秋まで楽しませてくれす花を中心にコンテナやバスケットを増やしてみました♪

まず、塀のスリット部分。
今まではりすさんのお家でしたが、ここにケイトウの鉢植えを置いてみました。
存在感があるので、白い塀のアクセントになっていいかな?

_P1040034.jpg

_P1040035.jpg

つんつんしたとんがり帽子のような形が可愛いです。

お次は玄関周り。
_P1040026.jpg

ちょびっとコンテナと鉢植えが増えてます。

_P1040021.jpg

_P1040022.jpg
↑もさもさしてますね(笑)。

_P1040024.jpg

鉢やコンテナは今のところ、木製か、シャビーなデザインの素焼きのものを使ってます。

お花やグリーンが増えると、玄関周りも華やかになりますね(*^^*)。

あと、スリットバスケットに初挑戦しました。

_P1040043.jpg

もう、本当に初心者らしく、ヘタクソ(泣)。
お花に申し訳ないというか・・・。
形も見栄えもへったくれもないです。
でもお花は綺麗なので、とりあえず癒されます。

_P1040045.jpg

特にこっち側↓のバランスが悪いっ(T_T)。

_P1040047.jpg

スリット部分が見えてるっつーの。

もう一窓あるので、次はもう少しうまくやれるようにガンバリマス・・・。

花壇には(写真だと見えにくいですが)、センニチコウの白と、ニーレンベルギアの白コンビを植えました。
右に見えるのはソーラーライト。
夜に明かりがゆらゆらと灯って可愛いですよ~。

_P1040039.jpg

ホットリップスもふたたび可愛い赤いお花をつけてくれました。
背丈もぐんぐん伸びてますね~。

_P1040038.jpg

リッピアも緑の絨毯になってきました(^^)!

_P1040028.jpg

雑草の侵食もほとんどなく、可愛い白い花も咲き、お気に入りのグランドカバーです。

初心者なりの庭いじり、最近本当に大ハマリです!!!

次の予定では、もう一つスリットバスケットを作って、あと横長コンテナももう一つ欲しいなあ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
ガーデニング(初心者園芸奮闘記) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はまりましたね♪
ガーデニング楽しいですよね♪
はまりましたね~♪

玄関周りや、フェンスの所にお花が増えて
良い感じです~

シロのセンニチコウもあるんですね~
初めて見ました。

リッピアもりもりしきましたね
はまりまくりです~(>▽<)
もう、植物ビンボーになりそうです(^^;。
(とかいいつつ、このあとまた園芸屋さんとホームセンターに行ってくる予定です・・・)

お花が綺麗に咲いていたり、グリーンが涼しげだと、「みんないい子だね、元気だね~!」って嬉しくなっちゃいます。
白いセンニチコウは素朴でかわいいです~。
スリットバスケットは、次回はもっとマシになるようにと、今から意気込んでますi-229

リッピアも、kazupさんのお家みたいに、そう遠くないうちにレンガの飛び石を覆い尽くしそうです~。

管理者のみに表示

