--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/06/27.Sun

エアコンまだだけどなんとかなってます

外構がついこの間完了したこともあり、エアコン工事は来週の土曜日に行います。

つまり我が家はいまだエアコンがついてません。

私は暑いのも寒いのも苦手な我儘貧弱人間なので(-▽-;、今までは梅雨入りするころにはしっかりエアコンを入れていました。

しかし今回は不可抗力ということもあるのですが、エアコンを入れなくてもなんとかなってます。
今のところ体感室温の部分では自然風&扇風機で問題なしです。
(さすがに湿気はありますけど、床が無垢なので足裏の不快感はないのも助かってます)

今まですぐにエアコンをつけていた私にとって、これは快挙です!!!\(^o^)/

今までの賃貸マンションは鉄筋コンクリで気密性が高かったので熱がこもりやすかったのに対して、今は木造であることと(逆をいうと冬はマンションよりは寒いわけですが)、風通しの良い高台であることが要因かと思います。
あとは周りが緑が多いので、コンクリの照り返しも若干マシなのかもしれません。

リビングは自然風、寝室は扇風機、洗面所は自然風(むしろびゅーびゅーな時もあるくらい^^;)で今は過ごしてます。

ただ湿度が高い場合窓を閉めるとやっぱり蒸すので、早くエアコンには来てもらいたいです。
あと風が強い日はかえって窓を開けられないしですしね。

やっぱり一長一短だな(笑)。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus

スポンサーサイト
入居後設備 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。