--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/02.Sun

間取りイロイロ

検討した間取りプランの一部をちょっとのせてみようかと思います。
(手書き線が書いてあったり、画像が小さくてちょっと見辛いかと思いますが・・・>△<)
すべて延べ床96平米~98平米、建坪15~16坪です。

まずこちら。
これがもとの参考プランでした。

P1010741_convert_20090828211603.jpg

西側の展望が開けていることから、西側バルコニーでの設計です。
我が家は収納や洗面所を広げたかったことと、対面式キッチンが希望であったこと、そして何より南側の日当たりを大事にしたかったので、それを踏まえた間取りの変更をしました(展望としては西側が開けているのですが、南側の日当たりもよかったので)。
そして3LDK、玄関脇のコートクローク、洗面所3畳、対面式キッチン、南側バルコニーを必須条件として間取りを引き直しました。

こちらです。

P1010671_convert_20090802125403.jpg

長所:1Fの収納が大きい/2Fの全室が南向き
短所:南向きの2室が4・5畳なので少し狭いかと思った。


次はこちらです。
P1010672_convert_20090802125451.jpg

長所:2Fの寝室が使いやすそう/2Fホールを多目的スペースに使用できそうなところがよい。
短所:我が家の家具の配置が難しいリビング形状/2Fの真ん中の部屋が窓が一つなので風通しが悪くなりそう/キッチンへの導線がよくない


そしてこれは私が作った図面です。
P1010669_convert_20090802125315.jpg

長所:洗面所からもリビングからもキッチンへのアクセスができる/バルコニーが広い/各部屋の広さがある程度とれている。
短所:キッチンスペースに洗面所への入口をつけると、キッチンの有効面積が狭くなる/1Fの収納が少なめ/洗面所のデッドスペースが多い(もったいない)


こんな感じです。

建築士さんからアドバイスされたことは

「収納や寝室の家具は一か所にまとめられた方がよい(使い勝手がよい)」
「玄関と、ホールはひらけたほうがよい(家の印象を決める)」
「半室内的な玄関収納はあったほうがよい」

というものでした。

玄関とホールは小さい家だから狭くてもいいんじゃ、と思ったのですが、我が家は私の靴が多いことと、コート収納も希望していたので、プロの方の意見に従うことにしました。

スポンサーサイト
♪間取り・レイアウト | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
おはようございます。
札幌で今日小住宅を建てているありんこです。素敵なブログ読ませていただきました。
設計始まったんですね。
家は、敷地に余裕がなく、基本設計の段階で第一インプレッションでよかった案を通しました。最初の悩みの時期ですね、楽しんでお家を作ってください。
では また
楽しい時
PC環境整い復活しました~おはようございます。

設計段階・・1番楽しい時ですね
ああしようこうしようと・・
ほしい物をどんどん設計段階に取り込んで
ダメだったら、優先順位の下のものから
減らしていくという所でしょうか~

うさこマンさんの希望どうりのお家になりますように~
はじめまして♪
ありんこさんへ

コメントありがとうございます(*^ ^*)!とっても嬉しいです。

第一印象って確かに大事ですよね。
あれこれ考えすぎると分からなくなることもありますし。
私もありんこさんのように、ここぞというところでばしっと決断できたらいいなと思います。

ありんこさん、札幌なんですね!
実はうちの旦那も実家が札幌なんです。
札幌は便利なのにごちゃごちゃしてないし、食事はものすごく美味しいし、本当に素敵なところですよね♪
あと、おおらかで優しい人が道民の方には多いように思うのですが、そんなところも大好きですvv
こんばんは♪
kirakira_kazup3=奥さん さんへ

引っ越しお疲れ様でした(^^)ノ
忙しくてお疲れかと思うのでゆっくり休んでくださいね。

間取りのことですが、設計は注文住宅の「キモ」なので楽しいけれど本当に悩みます(^^;。

> ほしい物をどんどん設計段階に取り込んで
> ダメだったら、優先順位の下のものから
> 減らしていくという所でしょうか~

なるほど!
最初から「これはどうせ高くなるだけだし・・・」と諦めないで、とりあえずは理想てんこ盛りにしてもいいですよね。
優先順位を明確にするように頑張ってみます♪


管理者のみに表示
« 片付け | HOME | 通販大好き »

