--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/17.Thu

YAMAHAキッチンの使い勝手

家が完成してから、住み心地の話を具体的にしてなかったことに気付いた私・・・。
一番大事なことじゃん!!(-▽-;。

そんなわけで、本日はキッチンの使い勝手について書きたいと思います♪

我が家のキッチンはYAMAHAのBb(基本はベリーと同じで、扉などの選べる幅が狭い)です。
形式としては対面式のI型で吊り戸棚はナシ。
幅は2550センチです。

_P1030681.jpg

オプションは
・ガラストップコンロ
・サイクロンフード
・食器洗浄機(パナソニック)
 

です。

全体的な感想としては

対面式キッチンなのでテレビを見ながら食事の支度ができるところがよい(私の夢でした・笑)。
人生初のシステムキッチンなので、とにかくなんでも使いやすく感じる(笑)。
キッチンからダイニングへの動線が良い。

といったところです。

そしてYAMAHAのキッチンといえば人造大理石
人大のシンクは汚れにくく、掃除しやすいです。
排水溝もシームレスなので、これまた掃除しやすいです。
ストレスフリー♪

これを・・・
_P1030661.jpg

取ると
_P1030660.jpg

こんな感じ。
_P1030658.jpg

オプションにした事項について。
ガラストップコンロ
これも大正解。掃除がとってもしやすいです。
ささっと洗剤で拭けば良いのでストレスになりません♪

_P1030656.jpg

今まで友達のお古の置き方コンロを使ってたので、夢のようです・・・
(もちろんそのコンロにも感謝してますよ)

サイクロンフード
集煙性はけっこうよいかも。
我が家のキッチンはリビング階段の真ん前にあるのですが、ニ階に食事の匂いがあがることは今のところないです。
まあ階段の吹き抜けの窓を開けてることが大きいとは思いますが(^^;。

食器洗浄時
宝の持ち腐れとなりつつあるアイテム・・・です・・・。
ちゃんと使いこなせてません。ううう・・・。
ちゃんと隙間を作ってセットしてるのですが、洗い残しがあったりして・・・下洗いもしてるんですが。
まだ我々がコツをつかめてないんでしょうね。
あと食洗機は、汚れものジャンルに得意・不得意があるそうですね。
どちらにしてももう少し研究(笑)が必要みたいです。
一応ネットとかで調べてるんだけどなあ

そしてそして最後に。
我が家のキッチンは床材をコルクにしましたが、これは大正解でした。
汚れにくいし(コルクの模様で見えないだけ^^;?)、汚れても掃除しやすい(これは撥水加工のおかげ)。
メンテナンス性はの良さはクッションフロア以上だと個人的には思います


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
キッチン | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
私も最初は・・・
私も最初使ってませんでしたが
友達に、2人だから朝晩分まとめて夜にしちゃうのよ~と言われてから、
なくてはならない存在となりました(笑)

私は、ご飯とかの茶碗は、少し浸してから食洗器へ
フライパンとか、大なべは手洗いに・・
とか自分でルールを作ってやってます。
食洗器ってアクとかは、取れませんもんね。

家の台所の下は、牛乳パックを四角く切った物と
ボロ布を切ったもの、新聞紙を畳んだのを
置いておいて、食べカス油はなるべく拭きとって
水で流さないように捨ててます~。
(断捨離でいっぱいあるボロ布・・)

試行錯誤で、自分の家ルールを作ると良いですよ~♪
文明の利器
やっぱり試行錯誤&研究ですね i-183
ガンバリマス!!

食洗機をお使いの方は、使いこなせるようになると便利!とおっしゃるので、私たちも頑張って自分たちなりの使い方やルールを、コツとして習得しなくては(むん!v-91)。

フライパンの油などははキッチンペーパーで吸わせちゃってたのですが、うちもkazupさんのように、新聞紙やボロ布を使ってみます(エコエコ~)

あとは鍋は手洗い・・・なるほど。
アクは取れにくいんですね~。
(まだその発見にすら至ってない我々・・・i-230

使いこなせるように、試行錯誤やってみます i-194
せっかくの文明の利器、原始人にならないようにしなくては・・・(^^;。

管理者のみに表示

