--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/28.Tue

検討事項あれこれ

次の打ち合わせは8/8なので、それまで二週間くらい時間があいてます。
ゆえに色々細かい間取りや仕様を検討しております。
・・・見積もりが出たらどうせ削っていく作業でげっそりするわけですから、今ぐらい夢を見たいのさ♪
ははんはん(←ヤケ)。

検討事項

1、床材を無垢にするか合板フローロングにするか。
これはどちらにも一長一短あるので迷い中です・・・。
メンテナンスが楽な家ということを初志貫徹(?)するのであれば合板なのでしょうが、無垢の風合いはやはり素敵です。
足に優しいところも良いです。

2、南側の部屋の間に廊下を入れるかどうか。
将来子供部屋からしかバルコニーに行けないのは不便ですが、そういった家庭もあるし、なにより延べ床面積が減れば減額できます。
でもやっぱり不便かなあ・・・。

3、リビング階段の引き戸をどうするか。
1Fにつけるか、2Fの階段を上りきったところにつけるか。
はたまたつけないか。でもリビング階段の家に住んでいらっしゃる方はもれなく「しきりが階段との間にないと、冬は寒いし、料理のにおいが2Fに上がる」とおっしゃってます。

4、バルコニーの奥行を広げるかどうか
奥行き90センチ(外寸法)は狭いですよね・・・。
せめて1355は欲しいところです。
しかしそのまま張り出すと、1Fのリビングへの日当たりが心配です。

さてさてどうしたものか・・・。

設備 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
はじめまして、こんにちは
これからお家を建てるのですね
初めから読ませていただきました~
家は、もう引渡し引越しを待つばかりとなっております。

うさこマンさんのお家が出来るまでを楽しみに
読ませていただきたいと思います。

楽しいお家造りが出来ますように~♪
はじめまして(^^)!
kirakira_kazup3=奥さん、こんばんは!

コメントありがとうございます(>▽<)!
初コメントなので、とっても嬉しいですvvv

kirakira_kazup3=奥さんのブログも拝見させていただきました。
お家の完成がもう秒読みとのこと。楽しみですね♪
荷作りなど大変かと思いますが頑張ってください!

私は家作りのスタートラインに立ったばかりなので、アドバイスなどがあったらぜひぜひ教えてくださいませ(^^)。

管理者のみに表示

