--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/29.Sat

外構日記 2

お天気が不安定でなかなか外構が進みません
建築時も外壁工程に入ったとたん天気がぐずついたし、引き渡しも引っ越し当日も雨で、外構工程も5月が思ったより雨が多く、肝心なときに雨だらけでちょっと落ち込みます・・・。

えっと、気分をきりかえて

我が家の外構の様子です。

ぐるりとフェンスが家の周りを囲みました。

_P1030477.jpg

玄関脇の門柱です。
ここに表札とポストとインターホンが設置されます。
また、隣地のゴミ捨て場との境に枕木を施工しました。
_P1030473.jpg

当初は、メンテナンスのことを考えて天然朴ではない枕木を予定してましたが、ユーカリの木の枕木を使用することになりました。
本物の木ですが、日当たりのある所では白アリもつきにくいもので、20年から30年くらいは持つそうです。

下の部分は小さな花壇になっていて、ここになんかしらのハーブを植える予定です

こちらは裏庭。砂利敷きです。
_P1030471.jpg
思ったより広かったので、物置を置く予定です。

こちらは駐車場になるところです。
青く囲ってあるところは色のついた砂利を敷き、周りはコンクリを打ちます。
_P1030476.jpg

デッキも取り付けられました。
これで斜面ゆえの凹んだ地面を、庭の延長として使えるようになります。
_P1030482.jpg

掃き出し窓からのぞいた図。
_P1030486.jpg

デッキから庭の方を見た図。

__P1030488.jpg

小さな庭ですが、ここにはグランドカバーのリッピアを植える予定です。
奥の小さな花壇にはシンボルツリーを植えます。

そしてリッピアゾーン(笑)には飛び石のようにレンガの道を作ります。

_P1030485.jpg

四つ組み合わせたレンガが可愛いです。
_P1030481.jpg

飛び石風レンガはデッキに続きます。

_P1030479.jpg

ここがグリーンで青々してくれたら雰囲気が出そうで楽しみです♪
(青々してくれるといいのですが・・・^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
外構工事 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
外構も着々ですね~
今年はいったん雨が降り出すと長いですね。
きっとゆっくり進んで楽しみましょう!と天が言っているのでは、なんて思ったりします。
来週は良い御天気になりそうなので、ぐいぐい進行しそうですねe-454
木などの植物が入って、家とのコラボがどんなになるか想像が膨らみました。
高台で風景も最高なんでしょうね~e-343
進んでますね~
外構も少しずつ形になってきましたね♪
デッキも結構広そうで眺めもよさそう♪

リッピアですが、家のはお花が咲いてきています♪
冬には、茶色くなって大丈夫か?と思ったりしましたが
順調にグランドカバーしてきていますよ~

リッピアも改良されて、スーパーリッピアとかも
あるようなので、うさこマンちゃんも
いろんなリッピア見てみてくださいね♪

シンボルツリーはどんなの植えるのかしら~?
いろいろお庭構想も楽しみですね♪
まるまる雪だるまさん、こんにちは♪
> きっとゆっくり進んで楽しみましょう!と天が言っているのでは、なんて思ったりします。

このお言葉に、癒されました(> <)。
おそらく最初で最後になる家作り、ゆっくりじっくり楽しんだ方がいいですよね♪

おかげさまで今週はお天気がよさそうなので、順調に外構作業も進みそうです。
おっしゃるとおり風景もいいですよ~i-237
緑と空が広がってます。
植栽を植えたらまたどんなふうになるか、ゆっくりゆったり出来上がりを待ちたいと思いますi-175
kirakira_kazup3=奥さん 、こんにちは♪
リッピアの写メ、ありがとうございましたi-237
とっても可愛く咲いてて、我が家もkazupさんのお家のようになってくれたらいいなあと妄想をふくらませておりますi-239(むふ)。

デッキはそこそこの広さです~。
ちょっと広めのバルコニーくらい?
ブラケットなんかも干せてなかなか便利ですi-178

シンボルツリーは、外構屋さんに希望を伝えてお任せしてあります。
植物初心者&音痴なのでi-229、「(手入れが楽だから)常緑樹で虫がつきにくいもの」にしてもらう予定です。
本当は季節ごとの変化を見せる落葉樹も憧れなのですが・・・モノグサなので・・・あうう・・・。
グリーンは旦那のほうが積極的に取り入れたがってるので、植物を綺麗に育てていらっしゃるkazupさんに弟子入りでもさせていただいたら良いのではないかと思ってますが、出来が悪くてi-230すぐに波紋になちゃいそうですね(笑)。

管理者のみに表示

