--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/19.Sun

ショールーム見学~洗面台

今回洗面所と脱衣室は2Fにあります。

ここのテーマも掃除しやすく!デザインより機能性重視!! です。

特に限られたスペースの我が家の中での洗面所の役目はいくつかあって、
①脱衣所
②洗面所
③洗濯スペース
④雨の日の部屋干しスペース
⑤メイクルーム
と、いろいろあります。

なので建坪の割に洗面所は3畳と割と広めにとっていて、これは間取り設計当初から変わっていません。
というか、家を建てるにあたって「使いやすい洗面所」が私の重要事項の一つでもありました。

とりあえず洗面所のおおよそのレイアウトや、収納するものがどれだけあるか分からないと、洗面台の大きさを決めづらいと思い、収納時のラフ画を書いてみました。

P1010603_convert_20090717233838.jpg

汚い字と絵だなあ・・・(^^;。

とりあえずこれを参考にしながら洗面台の収納量などを見ていきました。

<洗面台>
ヤマハリビングテック
ヤマハの標準の洗面台は、まあ普通…という感じでした。
上のクラスのものもありますが、建築士さん曰く「高すぎ」だそうです。

INAX
やはりサニタリー関係に強いメーカーですね。
標準のものでもヤマハより全然よかったです。
洗面ボウルの感じとか・・・。
標準仕様のものにいろいろつけて充実させてもよかったのですが、掃除のしやすさ(出た!)を考慮してこの写真の真ん中のタイプにしました。継ぎ目がない深いボウルが気に入りましたv


P1010591_convert_20090719022315.jpg

ピアラのシリーズです。
化粧板は木目、キャビネットは扉型にする予定(収納量を考慮して。使い勝手は引出タイプなんだけどね~)。

1Fにつける洗面所は玄関から見える廊下につけるので、こちらはデザイン性に重きを置く予定です。
建築士さんいわく、それならINAXではなくて安くていいところがあるらしいので、それはまた今度ということに。


スポンサーサイト
設備 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

