--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/02.Sun

WEB内覧会(入居前編)~リビングダイニング

やっとネット環境が整いました!
これからはもう少しさくさくと更新できるかと思います(^^;。

今回はLDのご紹介です。

LDへの入り口は無垢材のドアを使用しています。
何度か書いてますが、ウッドワンの息吹シリーズです。



では中へどうぞ♪

_P1030087.jpg

広さはLDK合わせて18畳ちょいくらいです(純粋なLDスペースとしては12畳)。

全体図を撮ろうとするも

_P1030091.jpg

狭いので、引いて撮ってもこれが限界でした(T▽T)。

こちら側↓をリビングスペースに、

_P1030089.jpg

こちら側↓をダイニングに使います。

_P1030092.jpg

ダイニング側の二つに並んだ横長窓が気に入ってます。
こちら側は西側なので、西日が辛くないようにとこのような形にしましたが、今のところ柔らかい光が午後から入ってきていい感じです。
本番の真夏は・・・どうなんでしょうかね

リビングの照明は、オーデリックのシーリングライト↓とダウンライトです。
アイアン風の葉っぱの飾りが気に入ってます。

_P1030158.jpg

ダイニングはCROIXで購入したペンダントライト「Wendy」です。
お花のような、クラゲのような(笑)、ひらひらした形がお気に入りです。

_P1030199.jpg

そして我が家はキッチンが階段下にあるリビング階段。

_P1030121.jpg


閉そく感を出さないためにこのようにしましたが、料理の匂いは上がってきますね(--;。
なので換気は必須です。
そして、お約束通り寒いです
この4月、お天気が悪くて寒い日が続きましたが、冷たい空気が階段から下りてきます。
冬はロールスクリーンが必須です。
だもんで階段の入り口と、四角くあいてる小窓っぽい開口部にはロールスクリーンがつけられるような設計で作ってもらいました。
本当はこの小窓っぽい開口部もナシにして壁にした方が機能的なんでせしょうが、狭いリビングを少しでも広く見せたくてこういうふうにしました(^^;。

_P1030099.jpg

でも悪いことばっかりじゃないですよ~。
階段にある窓から光が入って、特に午前中なんかは清々しくて良いです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
♪WEB内覧会・入居前編 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
はじめまして

リビングダイニングいい感じですね。照明もお洒落です。
早く、家具が入ったところが見てみたいですね。

応援ポチです。
てつぽんさん、はじめまして(^^)
コメント&応援ぽち、ありがとうございます!

LD、いい感じになってますか?(*^^*)
照明も気に入っているので、そういっていただけると嬉しいですi-185

現在、家具の入った状態を披露できるようにせっせと片付け中です~。
なかなか段ボールが姿を消してくれません(^^;。
頑張ります!!i-184
広いですね
18畳のLD・・・
とっても広いと思いますよ!
ダイニングの横長窓オシャレですね。
間違えちゃった(^^;
パン太さんからのコメントみて気付いたんですが、すみません、LDK合わせて18畳ちょっと、19畳弱でした。
「K」の文字を入れる忘れてましたi-229

ダイニングの横長窓、西日が嫌で最初は一つする予定だったんですが、採光のことを考えて二つ並べたんです。
夏はこれがどう出るか・・・i-282
見た感じはとっても気に入ってます♪
すご~く暖かい雰囲気ですね。
まだ家具もなく新築なのに
何だかすごく人の温かさを感じるおうちだなと思いましたe-446
私も機能に走るより、(もちろん大事ですが)
少々我慢することがあっても居心地の良い家造りしたいですe-291
カーテン、ライトなどうさこマンさん好きの雰囲気満載ですごい!うらやましい!
うちはどんなふうになるやら・・・。
まるまる雪だるまさん、ありがとうございます♪
まるまる雪だるまさん、こんばんは!

暖かい雰囲気って言っていただいて嬉しいです(*^^*)。
パインの床効果でしょうかね?
居心地の良さって、「家」には最も大事なことの一つですよね!
他の要素とのバランスを取るのが大変な分野でもありますが・・・。

これから頑張って、ますます「私たちらしい」家になるようにしていきたいと思います i-179
まるまる雪だるまさん邸も着工が進んで、これからますます楽しみになりますねi-178


管理者のみに表示

