--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/17.Sat

施主検査

本日施主検査を行いました。

今日は午前中は雨の予報だったのですが、昼前から雨も上がり、午後からは青空も見えて良かったです(^^)。
されど気温は低く・・・。
寒い中白い息をはき、ダウンを着込んで現地へいざ!!!

そして出来上がった我が家を見るのはこの日が初めて。
施主検査をしなければならないのに・・・!!
もうキョロキョロしちゃって大変でした(^^;。

えーと、今回は施主検査の話ですね

施主検査リストと、ブログ「楽しい時間~♪♪♪」の先輩施主さんのkirakira_kazup3=奥さんからいただいたアドバイスとホームインスペクターの項目をまとめたものを用意しました。
(kazupさん、丁寧なアドバイスありがとうございました(*^^*))

すべての窓と建具の開け閉めの具合、クロスや床の汚れやクッションフロアの浮き、床下の状態、コーキングの状態、照明や換気扇に電気が通っているかなどなど・・・現場監督さんとインテリアコーディネーターさんとチェックしていきます。


気になるところはこのように↑青いテープを貼ってチェックしていきます。

床下収納チェック中の旦那です↓
P1030023_convert_20100417224012.jpg

階段下のコンセントがないことに気付きました。
ここは後から急遽取り付けを決めた箇所なので、どうやら今だ改訂版の電気図がないのか、現場監督さんは「え、そこに予定してましたっけ?」というようなことをおっしゃてました
とりあえず取り付ける方向にはしてくれましたが。

家に帰って今まで取った写真みると・・・
P1020721_convert_20100418020207.jpg
やっぱり取り付け予定のところにコンセントあるじゃん!!!
まあつけてくれるからいいですけど(むー)。

気を取り直して。
気になっていた傷(?)のあった無垢のリビングドアは交換済みです(良かった!)

P1030021_convert_20100417231905.jpg

照明がつくか確認します。
IMGP7126_convert_20100417230058.jpg

今回残念だったのは、水回り関係の施主検査ができなかったこと。
担当さんにはそのことを話しておいたのですが(スーパーボールを使って排水管の通りを確認することなど)、
現場監督さんにはその話が通っていなかったらしく、今日は実行できませんでした(泣)。
なので次の引き渡しのタイミングで実施することになりました。
スーパーボールと網、せっかく用意いたのに~(T△T)。

ちなみにこの方法、kazupさんの施主検査の時にホームインスペクターの先生が実施されたものです。

今回施主検査で特に参考にさせていただいたものはこちらです↓
建築主のためのチェックシート
楽しい時間~♪♪♪<施主検査byホームインスペクター>

一般人が施主検査を本格的にやるのはなかなか難しいところもあるかと思うので
第三者機関などにホームインスペクションを頼むことは良い方法だとも思います。
工務店やHMを信用する・しないとは別問題で、さらなる安心感を得られますよね(^^)。

まあそんなこんなで終えた一日でしたが・・・
やはり完成した我が家には大感動!!!でした(*^^*)  

次回からはWEB内覧会入居前編をポツポツやっていこうかな、と思ってます。
よろしければ見てやってください♪

IMGP7127_convert_20100417224531.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
♪その他 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
お疲れ様でした~
寒い中、施主検査お疲れ様でした~♪
本当に丁度雨も上がりましたよね。
朝は、ミゾレが道端にあったりしたのが嘘のよう

横長窓お洒落です♪
真っ白のキャンバスのようなお家
家具が入ったり、壁なども飾られて、
うさこマンちゃん色に(もちろん旦那様も)
変わっていくのでしょうね~
ドアも交換されて綺麗になってよかったね♪

内覧会楽しみです♪
施主検査・・・
施主検査すご~く項目多いのですね。
ホント自分できっちりするのは至難の業かと・・
でも、うさこマンさんにしっかり教えていただいたので自分で頑張りたいですね!

内覧会とっても楽しみです。
おしゃれで素敵なお宅拝見、ぜひよろしくお願いします
kirakira_kazup3=奥さん、ありがとうございます♪
いやあ、ほんともうkazupさんにはお世話になりっぱなしで感謝感謝ですi-237

朝、ミゾレでしたよね!
外がパラパラと音がしてましたもんi-4

横長窓、褒めていただいてありがとうございますi-175
西日をあんまりいれないで、でも光を入れたいなあと思って、ああいう形になりました。

家具を入れたとたん残念な感じにならないようにi-229、頑張ります♪
古い既存の家具をどう生かすかがなかなか難しいのですが・・・。
断捨離精神でガンバリマス!
まるまる雪だるまさん、こんばんは♪
はい、施主検査、きっちりやるには時間と体力と知識が必要で、大変だなあと思いました^^;。
まるまる雪だるまさんは(ブログの内容などから察するに)勉強熱心でいらっしゃるので、私よりもっとしっかり施主検査ができると思いますi-179

内覧会、ぽつぽつとアップしていく予定なので、ぜひぜひ見てやってくださいi-237
お洒落な家・・・かはかなりあやしいのですが(^^;、頑張って建てた小さなお家、
楽しく内覧会記事を書きたいと思います♪♪

管理者のみに表示

