--/--/--.--


スポンサー広告
2010/03/27.Sat

外構プラン出ました

外構プランが出ました!

建築士さんに、「カフェっぽい雰囲気の外構で!!!」と依頼して出来たプランがこちら。

untitled_convert_20100327081407.jpg


玄関周りの雰囲気がとっても気に入ってます。

ジョリパットを使用した門壁にディーズガーデンのポスト↓とアイアンサイン。



切り取


ごみ捨て場との境は枕木をびっちりはめてこちらから見えないようにします(これは工務店の負担でやってくれます)。
で、その横はワンちゃんのおしっこ対策で匂いの強いハーブを植える予定。

玄関へのアプローチ部分(アプローチするような距離はたいしてありませんが・笑)は枕木敷きと、裏庭へはウッドチップにレンガを敷いたもの。

エクステリア

ああ、可愛い・・・。

しかししかし、予算を大幅にオーバー♪

どこをどう削るか、どう変更するかがまたまた課題です。

決定事項
1、庭南側は多年草などでグランドカバー
2、裏庭は砂利敷き
3、南側庭の段差にはデッキをつける。(デッキ下はモルタル舗装)

検討事項はテンコモリです。
1、駐車場と庭の境目の位置をどこに持ってくるか(今後購入する車の大きさによる)
2、駐車場と庭の境に簡易的な門(開きのフェンス)をはるか。
3、駐車場と庭の間に小上がりの段差をつけるか、そのままなだらかに坂にするか。
4、アプローチに使用するウッドチップをレンガチップに変更した方がよいか。
5、西側のデッキをつけるかどうか。
6、グランドカバーの種類とシンボルツリーはどうするか。
7、枕木ってシロアリ発生するという噂があるけどどうなの・・・?
などなど。

既に切る予定のものは
門の表札を照らす灯りはもう少しリーズナブルなものにする(現在は私の希望でディーズガーデンのもので見積もってるので高いのです・・・)


贅沢かもしれないけど、やりたいものは左側の塀にスリット入れてアイアンの飾りを入れること。
でも価格がけっこうします。
スリットだけ入れて別のもので飾るとか、その位置にタイルを入れるとかでもいいのかなあ。

悩みます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
外構・エクステリア | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

