--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/19.Fri

格安家具検証

旦那のくまちゃんがこんな雑誌(ムック?)を見つけてきました。

P1020570_convert_20100319223842.jpg

その名もずばり、

「格安家具量販店 完全ガイド」

です。

特にIKEAとニトリを分析しています。(無印とかもあります)
なかなか面白いですよ。

私のイメージは、
デザイン=イケア>ニトリ
品質=ニトリ>イケア
って感じです。

そんな我が家はニトリ愛好家です。
IKEAは多少あり、無印はあんまりないかな。
あとはリサイクルショップや通販も使います。
今回の新居建設にあたって、家具も多少揃えますが、お金持ちでない我が家は、家具すべてにお金をかけることはできません。
だもんで良く言えばメリハリをつけて家具をそろえるつもりです(ものは言いようだな・笑)。

長く使うものや、部屋の雰囲気のキモになる箇所に関しては、きちんとした家具屋さんや、職人さんにオーダーで頼んだりしています。
例・ソファ→シンプルスタイル(うん十万まではしませんが^^;)
  リビングテーブル→家具屋さんにオーダーメイド

買い換える可能性のあるもの、長時間使わないものに関しては、量販店や通販を使用します。

ニトリはデザインさえ好みにあえば、値段のわりにしっかりしてるし良いと思います。(庶民の味方v)
うちもパインの食器棚とクローゼットをニトリで買いましたけど、スタンダートにカントリーで良いですよ。

イケアはDIYが得意な人はいいかと思います(もともと北欧は、家具はDIYでカスタマイズするというという考え方がありますし。組立家具だしね)。

要は適所適材ということですね。
高くて良い家具を末永く使うもよし、リーズナブルな家具を着せかえのように使うもよし。

そんなこんなで今の我が家にはとってもタイムリーな雑誌でした(^^)。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
スポンサーサイト
インテリア計画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

