--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/14.Tue

間取り迷い中

前にも少し触れましたが、間取りって本当に悩みますね。

すっごい広い土地でお金も有り余るほどあれば悩まなくていいのでしょうけど

家づくりの雑誌やら本を読んでいるのですが、

「ここまで広くできない~!」
「土地の形があわない~!」

などいろんなジレンマが出てきます。

ブログや雑誌で拝見するお宅は本当に素敵なお家ばかりでうっとりするのですが、我が家とのギャップに落ち込んだり・・・。

うさこマンの間取りの希望は

・洗面所は化粧室も兼ねるので広めに。
・バルコニーはなるべく広め。南側に!
・バルコニーには屋根がほしい
・対面式キッチン
・収納たっぷり
・3畳くらいのウォークインクローゼットがほしい。
・玄関収納(コートかけ)がほしい

できたらいいなっていうのは

・雨の日でも洗濯物が干せるようにサンルームがほしい
・小屋裏収納へは固定階段でアクセス

でした。

しかしこれがなかなか難しいんですよね・・・。

いや、たびたびいいますが、お金があれば問題ないんですけどね!
トホホ・・・。

で、プランを色々設計士さんに出していただくこと8案。
自分で考えたもの1案(いや、いろいろ作ったのですが土俵に辛うじて乗れたのが1案だけだったんです・・・涙)。

その中の一つの3LDK+納戸の間取りをベースに、現在検討中です。

大まかな内容はこんな感じ。

1F
玄関(2畳、コートクローク別にあり)、LDK(約19畳・リビング階段)、納戸(2畳大)、トイレ、洗面所
階段下収納

2F
北側に寝室6畳大(クローゼット、押入れ2間)、南側に洋室(5畳・それぞれクローゼット有)X2部屋、風呂場(1坪)、洗面所(3畳)、トイレ、南側バルコニー

<迷っている点>
・バルコニーはもう少し幅が欲しい。
・バルコニーが南の部屋からしか出入りできない(将来子供部屋になったとき、バルコニーに出入りしにくくなるのでは?)
・リビングアクセス階段は冬場寒いので、引き戸をつけるつもりだが1Fリビングにつけると解放感がなくなるから2Fに戸をつけるようにするか。
けれどそれだとやはりコールドドラフトが心配。

1Fに水廻りを持ってくるプランもあったのですが、2F水廻りの方が我が家の生活動線がいいんですよね。
将来足腰弱くなったときのこともありますが、それって30年~40年後の話なので、その頃には建て直しなりリフォームするなりすると思うので、その時に1Fに水廻りを動かせばいいかな、と。

しかしまだまだ課題がありますね・・・。
ほぼこれで決まり!ってことだったのですが、家に帰ってから考えると色々でてきますね、やっぱり。

難しいなあ・・・。
スポンサーサイト
♪間取り・レイアウト | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

