--/--/--.--


スポンサー広告
2010/02/20.Sat

仕様途中経過メモ~なるべく標準仕様

ここまでを振り返って、とりあえずまとめです。
(ここをこう変えたいとかこうしたいなどとブログ内で呟いて、結論を書いてないものがいくつかあったので)

我が家のテーマは、

・なるべく標準仕様で可愛くフレンチカントリーに近づける
・らくちんお掃除

です。

間取りで気を付けたこと

1.日当たりの確保
2.風通しの良さ(対角上に窓をなるべく配置。風の通り道を幾通りも設ける)
3.生活動線(2Fにお風呂場、寝室などのプライベートスペースを集める。朝の身支度の動線がよい)


グレードアップ

屋根→ディプロマットへ変更(屋根の塗り替えをしなくてよいメンテフリーだから。屋根の塗り替えはとてもお金がかかるので)
床→無垢材(パイン)へ変更/キッチンのみコルク(木のぬくもりがほしかったので)
断熱材→グラスウール75ミリから100ミリへ変更
窓ガラス→防犯ガラスのグレードをアップ(防犯は大事です)
小屋裏収納追加(収納は狭小住宅でも大事。後からの施工も大変なので)
バルコニーの拡張(洗濯物をなるべく外で干しタイから)
床面積1坪拡張
1F洗面所コーナー造作(ここだけは・・・!せめて可愛くっ・・・!玄関ホールからも見えるし)
キッチンのこまごまとしたグレードアップ(ガラストップコンロ、食洗機、サイクロンフード採用/手入れ、家事が楽になるから)


当初の予定からいろいろ調整して、これらを足しました。
自分たちにとってマストの部分です。
ベターは後回しで

当初夢見て(笑)、諦めたものは以下のものです。(諦めたというか、他で代用したと言えば気分が違うよね!笑)
↓  ↓  ↓
セルロースファイバーの使用
ユニプラル使用
バルコニーのロートアイアンの使用
屋根裏への固定階段(早々にあきらめた・笑)
本当はもう0.5坪増床したかった
Low-eガラスの使用
サンルームを作る

とりあえず上記の諦めたものに関しては、代用で納得する方法をみつけた、または後からでもやろうと思えばできるものなので、とりあえずこれでよかったかな、と思ってます(後からだとお金はかかってしまうかもだけど、他に優先度の高いものがあったので・・・)。

代用方法または見送りの理由

セルロースファイバー→グラスウールの施工を丁寧に。皆さんからアドバイスいただいたことを念頭において立ち会いをします。
ユニプラル→かわゆいサイディングをインテリアコーディネーターさんが見つけてくださったので、ノープロブレムです!むしろどうなるか楽しみ♪
バルコニーのロートアイアン→布団をバルコニーに干すのに、すり格子だと汚れが拭きやすくていいと思ったのですが・・・通販で売ってる黒いカバーでも買ってそれを使って干します~。この部分はけっこう無念です・・・
屋根裏への固定階段(早々にあきらめた・笑)→まあ、これは梯子でいいです。
本当はもう0.5坪増床したかった→これもまあ、納得です。間取り的には問題ないので。
Low-eガラスの使用→お金はかかるけれど、夏の西日が思ったよりきついなら後から施工します。とりあえず明るさと暑さのバランスを体感してからにします。
サンルーム→洗面所のホシ姫サマに頑張ってもらいます。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村

家づくりブログ紹介サイト 建築日記Plus
♪着工前~なるべく標準品でナチュラルフレンチ!への道のり | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

