--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/09.Tue

進捗状況確認WEBシステム♪

施工の進捗状況が確認できるWEBシステムを利用して(ゲンバアイっていいます)建築士さんが、我が家のページを開設してくれました。
これによって、進捗状況がぐっとわかりやすくなります。
今まで見れなかった(見逃していた)、上棟時の組みあがって行く様や排水管設備、屋根施工の様子もアップしてコメントもつけてくださってるのでとても分かりやすいです(^^)。

写真もたくさん撮ってくださっているので、それをブログに使おうとしたのですが・・・拡張子の関係で、なぜか画像が使えません。
なので旦那のくまちゃんが帰ってきたらちょっと見てもらおうと思います。
せっかくだしブログの記事に使いたいし!

で、それらの写真を一通り見たわけですが・・・とくに上棟の写真は圧巻ですね!

我が家の上棟は平日だったため立ち会えなかったので、上棟する様子は実際は見れなかったんですね。
(ミニ上棟式は、上棟後の翌日か翌々日に行いました)
なので写真で組みあがって行く様を見ると、本当に感動します。
(写真ですらこんなに感動するのだから、実際に見ていたら泣いてんじゃないかと思います。)
こんな大きなものが人の手で出来上がっていくなんて、すごいなあって。
大工さんて本当にすごい!
そして、上棟前に基礎をきちんとお掃除してくれてる様子の親方の写真をみて、じ~んとしました。

着工にかかる前は、注文住宅で家を建てると、上棟式や差し入れとか大変だよって聞いていて、そっかあ~(汗)と思っていたのですが、いや、実際は違うんですね。
こんな大きなものを一生懸命建ててくれている親方や、実際出来上がっていく家を見ると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
そしてすごい!って尊敬の念が自然にわいてくるんです。
だから頑張ってくださいって気持ちから差し入れしたくなるし、上棟式もちゃんと正式なものをすればよかったかも!って思ったり(もっと早くに気づけばよかった・・・OrZ)。

家の建設はまだまだこれからだし、不安になることや分からないこともたくさんあるけれど、建築士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さん、そして親方をはじめとする職人さん、それからこのブログを読んでくださる方々(先輩施主さんや同期施主さんたち)、たくさんの方々の力でわたしたちの「山の上の小さな家」ができあがっていくのだなあと思うと、なにやら感慨深いです。

まるで家が完成したかのような記事になってしまいました(笑)。
勿論私たちの家づくりはまだまだ続くのですが、ちょっと感動の気持ちを叫びたくなり、思わずこんな内容になってしまいました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
♪その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

