--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/02/04.Thu

ホシ姫サマ VS ホスクリーン

我が家の洗面所には、室内干し用に、ホシ姫サマかホスクリーンを設置するつもりでした。
(ちなみの今の賃貸マンションではお約束のツッパリ棒で代用ですv)

で、どちらのほうがよいかというと、これも一長一短で、使用頻度や設置場所に合わせて選ぶのがいいみたいです。
(結構組み合わせて使っていらっしゃる方も多いですよね)

最初はリーズナブルなホスクリーン↓にするつもりでしたが・・・。

hos_sp.jpg


我が家は基本は外干し派です。
なので洗面所で室内干しする時というのは、梅雨の時期や、早起きできず(^^;出勤前に洗濯ができない日が重なっため夜干しする場合のみです。
(ちなみにお風呂場に浴室乾燥機はついてますが、お風呂に入ると使えなくなっちゃうので、基本的に室内干しは洗面所でします)
そして洗面所もそこまで広くはありません。

なので簡単にバーごと格納でき、使用時以外は邪魔に感じさせない方がよいかもということで、ホシ姫サマ↓にすることに。


施主支給ですが、取り付け費はナシで良いと担当さんが言ってくださいました
ありがたや、ありがたや(> <)。

ちなみに電動は高いので手動式です(^^;。
そして埋め込み式が見た目は良いのですが、予算の関係で普通の天井取り付け型にします(定価だと大して変わらないのに、ネットショッピングだと手動のほうが全然安いので・・・)。
・・・まあ洗面所のコンセプトは見た目より「使いやすさと実用性!」なので、いいやと。
ちなみにぷらーんと垂れ下がるひもが邪魔なのが難点であります。

対してホスクリーンは、上からつり下がるポール(?)を取り外すと目立たないことが利点ですが、この場合バーもポールも取り外さなければならないため、基本そのままつけっ放しになるかと思います。
(ホシ姫サマもなんだかんだと出しっぱなしになるという声もありますが、しまう作業はやはりホスクリーンの方が面倒そうです)
そうなると狭い洗面所に出しっぱなしは、やはり邪魔かなあと。

竿を出しっぱなしにしても邪魔にならないスペースがあるお家、出しっぱなしが基本のお家は、ホスクリーンの方がリーズナブルだし、適しているかとも思います。

ちなみにロールアップ式のホスクリーンもありますが、こちらは値段的にあまり安くならないのが難点です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
設備 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
室内物干し
干し姫さまやホスクリーンのほかにPidっていうのもあるみたいです。

うちは今それを探しています。
壁から壁にコードを伸ばして使うみたいです。

使わない時はメジャーみたいにコードをしまえるみたいです。
Pidいいですよね~!
デザインもすっきりしているし、必要な時にワイヤー(コード)をはればいいので使いやすいですよね。
しかもお値段もリーズナブルi-178
うちは間取り的にPidを設置できないので、ホシ姫サマにしましたけど、Pidも良い商品だと思います♪


管理者のみに表示

