fc2ブログ
2010/01/27.Wed

リビングのエアコン~適正なスペックは??

はたして19畳のLDKのエアコンに必要なスペックはどの程度が適正なのか?

これはいろんな意見がありそうです。
ちなみに我が家の電気部門はメカオタクの旦那のくまちゃんに一任なのですが。

エアコンのスペックといっても、家の状態(木造か鉄筋か、断熱性能の高低、立地条件など)で変わるので、
一口にどうとはいえないかと思います。
ちなみに冬場はガスストーブを補助として使うことを考えているので、
我が家でのエアコンの役目は冷房に重きを置きます。
(暖房メインか冷房メインかで選び方もまた変わるので・・・)

で、今回の我が家の場合、
・LDKの広さは約19畳弱(LD12畳、奥にキッチン、ホール、リビング階段あり)。
・勾配天井や大きな吹き抜けはなし。
・断熱材はグラスウールで高気密・高断熱ではない
・神奈川県の温暖な地域
・南・東・西からの日当たりがある。
・特に西側は日がよく当たるが、窓はそこまで大きくない。

さて、これを踏まえた場合。

よくエアコンには、14畳~18畳というふうに書いてありますが
通常、数字の低いほうは木造、高いほうは鉄筋コンクリのマンションに当てはめて考えます。
しかし、現在の新築戸建ては木造であっても断熱施工が割としっかりしているので、
一番小さい数字とまでは考えなくてもよいそうです。
とはいえ、我が家は高高住宅ではないので、とりあえず小さい数字に重きをおいてみます。

で、旦那と建築士さんの意見が分かれました。

建築士さんは、
「生活部分のLDは12畳なので、14畳、16畳用のエアコンで問題ない。
100パーセントの出力を使用すれば奥のキッチンの冷房の効きもさほど問題はない」

くまちゃんは
「やはり19畳弱のスペースを網羅するには、大は小を兼ねるの精神で、20畳用がよい。
電気代は一見すると20畳用のほうが高く思えるが、それは100パーセント稼働した場合のことで、
70パーセント程度にすると電気代は変わらない。」

結局値段やエコポイントのつく、つかないを考えて、20畳タイプのエアコンを購入することに決定しました(またまた人ごとだな^^;)。

理由としては、我が家がほしかったメーカーの機種はいわゆるハイグレードクラスの型落ち品なのですが、それだと16畳用と20畳用では値段の差が2万ほどだったからです(と、くまちゃん)。
今は各メーカー、上位機種の切り替え時期も後半にかかっていて、シャープ以外のメーカーは昨年の品物と性能差がほとんどないため、上位グレードを狙うなら最新モデルではなく、在庫があれば昨年のモデルを買った方がお買い得とのこと。 エアコンの基本機能の進化(?)は、とりあえず去年のモデルで一段落というか、ベースが固まったからということが理由だそうです。
(シャープはプラズマクラスターの点で性能が良くなっているので、性能差あり)

ちなみに旦那はインターネット、川崎と横浜のそれぞれのヨドバシ、ビッグカメラを下見し、結局池袋のヨドバシで値切って、三菱のムーブアイつき霧ヶ峰20畳+10畳の2台を30万で購入。
良く分からないけど、けっこう安いそうです。
(少し前のお正月はもっと破格の機種があったみたいですが・・・)

やっぱりエアコンて高いですよね。
広いLDKっていい!って思ったけど、出費が痛いです(涙)。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



設備 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
悩みますよね(∋_∈)
エアコンの性能悩みますよね┐(´ー`)┌

我が家も只今悩み中です。
20畳のLDKに吹き抜け、リビング階段の予定の我が家も、エアコン問題は重要です。
冬は薪ストーブ使う予定だから、やっぱり冷房メインのエアコンなんです。

うちはロックウール使用予定ですが、やっぱり高気密高断熱とは言えないから、悩みます。

工務店の人は、グラスウールやロックウールでも、丁寧に施工するから高気密高断熱に近い状態に作りますって言ってくれてるんです。

その工務店さんは、14畳用で十分効きますって言ってました。
でも、ウチの旦那も大は小を兼ねるよと20畳用を考えてるみたいです。

大は小を兼ねるのかなぁ…。

小さいの付けてあとから付け足しや付け替えより、大きな部屋用が良いのかなぁ。

なかなか難しいですね
かっしーさん、おはようございます(^^)
薪ストーブ!!!素敵i-189(うっとり・・・)

> 工務店の人は、グラスウールやロックウールでも、丁寧に施工するから高気密高断熱に近い状態に作りますって言ってくれてるんです。

断熱施工はしっかりやってくれるということでも、悩みますよね~(> <)。

> その工務店さんは、14畳用で十分効きますって言ってました。
> でも、ウチの旦那も大は小を兼ねるよと20畳用を考えてるみたいです。

あは、うちとまったく同じ展開ですw

私は14畳用や16畳用で足りると家づくりの専門家が言ってるんだし、安くすむからそれでいいじゃん、と思ってたんですけど、とりあえず旦那に任せてたら20畳用になっちゃいました。

大きな理由としては、我が家は型落ち品の上位グレードを狙っていたのですが、それだと値段の差が2万程度だったので、それならと20畳用にしたのです。

最新機種は高いですけど、今は上位機種の切り替え時期後半ということもあり、電気屋さんに在庫があればお買い得だそうです。
(シャープを除いて、他のメーカーは昨年と性能差はさほどないため、狙うなら型落ちのハイグレードタイプがおすすめとのこと)

夏場は快適に過ごしたいけど、エアコンの値段もばかにならないから悩みますよねi-229

管理者のみに表示