--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/19.Tue

基礎部分の心配していた箇所について

もう上棟しているので、記事的には前後するのですが(^^;、
少し前の記事で、いくつか基礎のことで心配していることを書きました。 

そのことについて担当さんにたずねたところ、回答をいただきました♪

まず、私的にジャンカ疑惑のあった向かって右側の部分。
P1020236_convert_20100115005935.jpg
これは現場監督さんと担当さんいわく、ジャンカではないそうです。
(ちなみに基礎にとても詳しいkirakira_kazup3=奥さんの旦那様から、「ブログの写真を見る限りではジャンカではないと思われる」というコメント(見解)をいただいいたので、さらに安心しました。)

次に水の染みのようなもの。

P1020227_convert_20100115010032.jpg

これはやっぱり水が乾いた後だそうですが、特に問題はないそうです。

そしてこちらの継ぎ目。

P1020224_convert_20100115010130.jpg

構造的に問題はないそうですが、雨水が入ると良くないので、継ぎ目部分は埋めて、上からさらに綺麗に塗ってフラットにするそうです。
(ちなみにこの件についても、kirakira_kazup3=奥さんの旦那様から、「構造的には問題はないかと思うが、表面を化粧してもらうとよいのでは」というアドバイスをいただきました!
私のブログの画像を見ただけで、プロの方と同じ判断・アドバイスができてしまうことに本当に感動です)!

そんなわけで、一安心なうさこマンなのでした♪
スポンサーサイト
基礎 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
にゅるっと
型枠のつなぎ目からはみ出したんですかね。
巣が多い=しっかり混ざってない
で、マイナスなイメージばかり浮かびますが、逆に
しゃぶしゃぶサラサラならばキレーになっちゃうわけで。

ちょっとした攪拌では混ざりきらない頑丈で頑固なヤツだと
前向きに思っときましょう(笑)

基礎の表面って、モルタル塗ったりしませんっけ?
(申請の)図面とかに書いてあったりしますよ。仕様とか。
「モルタル刷毛引き」とかで?

で、古い家だとその化粧モルタルと基礎の隙間にシロアリが
蟻道作ったりする事もあるそうです(怖)
おきらく旦那さん、こんばんは!
> 基礎の表面って、モルタル塗ったりしませんっけ?

はい、するそうです。
現場監督さんと建築士さんに、上棟式のときに同じ分譲地のお家の基礎を見せてもらって、
こんなふうになりますと言われたのが、モルタル塗りで綺麗にされたものでした。

> (申請の)図面とかに書いてあったりしますよ。仕様とか。

ちゃんと書類は確認しておかないといかんですね(^^;。
基本なのに(汗)。

> で、古い家だとその化粧モルタルと基礎の隙間にシロアリが
> 蟻道作ったりする事もあるそうです(怖)

怖すぎです!v-12
隙間は埋めてから化粧するそうなので、大丈夫かと思いますが、
念のためそうならないようにお願いします!と伝えておこうと思います(> <)!

管理者のみに表示

