--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/17.Sun

上棟!お家のかたちになりました

さてさて、上棟した建物の様子です。

じゃじゃ~ん!!!!!

P1020276_convert_20100117013058.jpg

実際の棟上げは一昨日くらいでしたが。

いや、実際立ち上がると、小さいなりに思ったよりずっと大きくて感動しました
屋根の形がかっこいい!と旦那のくまちゃんと大興奮。
そして中に入ると木の良い香りがぷわんとしました。

P1020283_convert_20100117013712.jpg

こちらは2F。
P1020281_convert_20100117013336.jpg

はじめて見る2Fからの絶景にまたまた大興奮。
(写真だと分かりにくいのですが、向かって右側が斜面になっているので展望開けまくりです)
日当たりもばっちりで洗濯物がよく乾きそうですv
いやー、これなら2FにLDK持ってきてもよかったかしら、なんて思ったり(笑)。
バルコニーから花火大会の花火も良く見えそうです。

立体化すると日当たりなどを体感できていいですね。
この時点で二時過ぎ。
1F、2Fともにお日様がよく入ってました。

こちらは基礎パッキン。基礎パッキンを用いる工法を基礎パッキング工法ていうんですね。

P1020280_convert_20100117013144.jpg

基礎パッキンの使用により、基礎と土台の間にすき間を開けて床下の換気を促します。
土台から基礎を分離させるので、土台からの湿気を基礎へ浸透するのを防ぎ、建物の耐久性を向上させるそうです。
建物の周囲にわたって通気孔ができることになり、全体的に風が通るので、基礎を欠きこんで換気口を設ける場合に比べ、通気量が多くなるといわれています。

こちらは2Fの寝室の天井部分。
養生している梁は勾配天井にするために出す部分です。

P1020284_convert_20100117013803.jpg

木の風合いをみると、なんだか蓋をしてしまうのがもったいなく感じてしまいますv

これからますます楽しみです(*^^*)!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
木工事 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
おめでとうございます~♪
上棟おめでとうございます~

これから早いですよぉ~♪
日々どんどん出来上がってくるのが
私も楽しみです~



おめでとうございます!
おお~。大きいですねぇ。

うちも上棟式はテキトウでした(っていうか満足にしてもいない)
これからも楽しみですね。
ちょくちょく見学しに行ってブログ書いてくださいねw
おめでとうございます♪
上棟おめでとうございます(*^_^*)

屋根が印象的で、素敵な外観になりそうですね。
どんどん進んでいく様子が羨ましくもあり、楽しみでもあります。
たくさん悩んで決めていた、建具や電気などが、家にひとつひとつ付いていくのかと思うと、なんだかワクワクしてきますo(^-^)o
形になるっていいですね

我が家は今日が地鎮祭でした。
同じ頃に完成できると良いのですが…。
上棟おめでとうございます。
 とてもいい感じに棟が上がりましたね。

 日当たりがいいというのが何にもまして、素晴らしいです。

 これからどんどん形ができていって、一番楽しい時期ですね。

 現場へ行くのは大変でしょうが、これからも、がんばって更新してください。
 私もあまり現場へは行けなかったんですが、現場監督が沢山写真を撮ってくれて、それをブログにも使わせてもらいましたよ。

 これからもブログの更新、楽しみにしています。

 
おめでとうございます
上棟おめでとうございます!
写真だけで木の香りが伝わってきます・・!深呼吸したい~
kirakira_kazup3=奥さん、ありがとうございます♪
いつも優しい励ましコメントをくださり、そして時にとても参考になるアドバイスをくださるkirakira_kazup3=奥さん!
おかげさまで無事上棟となりました。

これからもよろしくお願いしますi-237i-178
おきらく旦那さん、ありがとうございます♪
おきらく旦那さんのお宅も上棟式は略式だったんですよね。
(ブログも読ませていただきました!)

大事なのは大工さんとの円滑なコミュニケーションだと思うので、
私もおきらく旦那さんのように、大工さんたちと良い関係を築きながら
家づくりをできたらよいな、と思ってます♪

これからもよろしくお願いします(^^)ノ
かっしーさん、ありがとうございます♪
屋根の形をとても気に入っているので褒めていただけて嬉しいです(*^^*)。

かっしーさんのお家は地鎮祭だったんですね!
建設時期が近いので、まさに同志よ!という感じです i-237
いよいよこれから着工ということで、とてもわくわくしますよね i-175
基礎ができると間取りを体感できて感動しますよ(^^)。

お互い素敵なお家になるようにがんばりましょうねv
これからもよろしくお願いします!

kokkoさん、ありがとうございます♪
いつも的確なアドバイスをくださるkokkoさん、おかげさまで無事上棟となりました!
ありがとうございます!!

日当たりが良いってやっぱりいいなあと実感しました(*^^*)

>私もあまり現場へは行けなかったんですが、現場監督が沢山写真を撮ってくれて、それをブログにも使わせてもらいましたよ。

おお、そっか、その手がありますよね(@○@)!

これからもkokkoさんのブログを参考にさせていただくことが多々あるかと思います。
引き続きよろしくお願いします(^^)ノ
nyoriさん、ありがとうございます♪
やっぱり木は良いですね~!
癒されます(*^^*)。

小さいなりに、自分たちにとって住み心地の良い家を作れるよう頑張りますv
これからもよろしくお願いしますi-179

管理者のみに表示

